2010年4月15日に見た就活関連サイト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100409/213927/

内定企業を書いた場所にニコちゃんマークのシールを貼っている男子大学生か。
まあ、これだけマメな性格なら内定でても不思議じゃないと思うけどね。
自分は面倒くさがりやだから・・・。この性格はできたら改めたいと思っているのだけれども。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100408/213910/

えっ?多くの企業が学生に即戦力求めてるの?
それなら中途採用中心にすればいいんじゃ・・・。技術的な職業で学部をしぼっているのならともかく。
ところで、グループディスカッションで司会役が有利といわれるからその役のとりあいが多いと書いてあるけれども、少なくとも自分の経験だとそういうことはあまりなかったような。
「司会進行は誰がやりますか?・・・・・・では、私がやらせていただいてもよろしいでしょうか?」みたいな感じの人のほうが多かった印象。
就活本にも「自分の性格にあわないなら司会進行をやるな」と書かれているから自分は一度もやったことがない。
それどころか、まとめ役もタイムリーダー役をやらないどころか、発言すらほとんどできていないのですが・・・。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100413/213960/

タイトル見て「裸になっちゃダメだろ。そんなことしたらセクハラどころの騒ぎじゃない」と思った。
というのは冗談で、実際こういう意味での裸になることは難しいんじゃないんだろうかと思う。
こないだの朝日新聞でも勝間さんがほとんどの上司は無能と言っていたし。
http://www.asahi.com/business/topics/katsuma/TKY201004110098.html

http://hamusoku.com/archives/3041345.html

国家公務員一種を目指した就職活動の話。
プログラミングの問題なんてあるのか。

http://koji.jobweb.jp/?p=4179

どこか僕と面接して、「この子はここで教育しなければ一生落ちこぼれになる。助けなければ!」という会社がないだろうか。いや、ないか。

転職サイトについて -2010年卒の既卒です。就職先が決まらなかったため- 転職 | 教えて!goo

考えすぎ。でも、何度かそういうことが続いたら不安になるだろう気持ちはなんとなく分かる。

http://digital-thread.com/archives/2582462.html

僕も240万円ほどの借金を抱えているわけですが。有利子で。
自分の場合は大学時代は友達や彼女作ったりしなかったから、それだけあまり金は使わなかったけど。それがよかったのか悪かったのかは分からないが・・・。
そういや昔、小栗旬主演の借金返済ドラマがあったような(確か、就活終わったばかりの大学生の役)。ちゃんと見てたわけじゃないけど。

年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組 (週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

AO入試ってだけで落ちる人もいると聞いたことがある。どうやって分かるのか分からないけれども。
推薦で入った人は一人だけ知ってるけど、その人は真面目に勉強してそうな人だったし、希望勤務地職種での内定も取れてたなあ。
それより、推薦ってことは面接の練習は高校時代にしているはずだし、筆記組よりも面接は得意そうなイメージがあるけどなあ。

http://intern.jobweb.jp/contents/senko/6214

「弱みはコミュニケーション能力がないことです」ということは言っていいのかどうか気になる。いや、言っちゃだめなんだろうけど。

CAREERzine:サービス終了

プチ武勇伝の例が全く参考にならないけれども、少し考えてみるか・・・うん、ないな。
人生には3回モテ期がやってくるというけれども、自分にモテ期は来るのだろうか。幼稚園のとき好きと言ってくれた子がいたようないなかったような。

http://www.saitama-np.co.jp/news04/15/05.html

こういうの面白そうだよね。料理なんてこれっぽっちもできない自分がいうのもなんだけど。
そういや、昔はうちのマンションの敷地内に入ってきてでも売りにきてた移動店舗がよくあったけど、ここ数年ないなあ。禁止になったか怒られたかでもしたのだろうか?

http://osaka.yomiuri.co.jp/university/topics/20100415-OYO8T00543.htm

自宅生で1ヶ月の収入が6万840円か。うーん。確かに自分もそれぐらいだったような、もう少し少なかったような。
今はほぼ0ですが。

http://nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20100415/20100415_0001.shtml

出版系が人気なのか。へえ。
ところで昨日電話がかかってきて知ったのですが、この就職応援プロジェクト、どうやら複数の企業の選考を同時進行で進めてはいけないというルールになったらしく、昨日はエントリーしている会社の志望順位を聞かれました。
「交通費が出ないので、それも含めて志望度を考えたほうがいいですよ」とのことだった。

http://mainichi.jp/area/saitama/nikki/20100415ddlk11070314000c.html

ゆとり教育ゆとり世代に関連した記事かと思ったらそうじゃなかった。

リクルート『就職ジャーナル』就活生のリアルがわかる「学生× シゴト総研」、「大詰めになってきた就活、誰に相談してる?」

友人と就活について話したのはむしろ就活前だけだ。最近話してないなあ。最近っていっても半年ぐらいだけど。

日本経団連:新卒採用(2010年3月卒業者)に関するアンケート調査結果の概要 (2010-04-14)

コミュニケーション能力は年が増すことに重視されてるよう。何この右肩上がり。

北斗就職拳【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

面白い気がするのだけれども、笑えない。