2010年4月13日に見た就活関連サイト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100405/213852/

内定ブルーの話かと思ったら、むしろ日本のインターンについての話。
このあたりの話は就活のバカヤロー (光文社新書)にも書いてあった。中にはインターンと言っているにも関わらず、単なるアルバイト程度の仕事や、それどころか会社説明会のようなところもあるんだとか。
まあ学生のほうは、インターンに参加したら内定が取れやすくなるからやってるという人も多いと思うんですけど。実際、そんなことないところのほうが多いらしいですが。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100408/213885/

エンゼルバンクには、東大を卒業して就職する人数よりも東証一部上場企業の数のほうが少ないから東大に入れば就職は保証されたようなもん。ということが書いてあったような。
ところで、東京大学の就職率ってどれぐらいなのだろうか? ググっても分からなかった。

新卒の保守化が物語る労働市場の溶解日本の終身雇用・年功序列が終わる日――人事コンサルタント 城繁幸インタビュー | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

最近、年功序列や終身雇用と聞くだけで、城繁幸さんを思い出すようになりました。
「フリーターになったら一生が終わってしまう」という説は本当だそうだ。

学生は衰退する日本よりも、海外で就職できる実力を磨け | 政局LIVEアナリティクス 上久保誠人 | ダイヤモンド・オンライン

たまに、親からも海外に行ってみたらと言われるのですが、英語が大の苦手じゃなかったら自分も考えたかもしれないです・・・。
ところで話は変わるのだけでども、今日の朝日新聞の夕刊によると意外と東京大学生の留学経験者というのは少ないらしく、全大学の留学経験者の割合の平均のうち理系が8.1%、文系が14%なのにたいし、東大は理系が4.6%、文系が4.1%ということらしい。
授業が忙しいのが原因の一つとのことだけれども、日本最難関の東大に入って安心している人が多いのだろうか?

英語が出来ますか?という質問に対しての受け答え -英語が出来ますか?- 就職 | 教えて!goo

英語は、成績証明書を見てもらって「英語はよく欠席してたの?」と質問されたぐらい悪いです(可としか書かれてませんが)。
自分の場合、「苦手です」で終わってました・・・。こりゃ落ちるわ。

http://www.asahi.com/national/update/0413/OSK201004120175.html

親から就職に関してのアドバイスをしてもらったことはあるのだけれども、面接で「どういうアドバイスを受けましたか?」と聞かれてもうまく答えれなかった。「御社が第一志望と答えろ」と教えてもらったとは言えないし・・・。

47%の新入社員「5年後、景気は良くなっている」 - ITmedia ビジネスオンライン

仕事をする理由の1位が「人間的に成長するため」らしい。「生きていくため」じゃないのか。

デジタルネイティブな世代への新入社員研修 | 日経 xTECH(クロステック)

セキュリティには気をつけようという話。
まあ、プロキシサーバまで利用するような人はセキュリティに詳しいIT企業なんかに就職してそうですが。
ところで、プロキシサーバの仕組みってあまり理解してなかったりする。使ったこともない。本当に情報学科でたのか自分・・・。応用情報の範囲だぞ。

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51023171.html

このブログは文章が苦手であまり見ていないのだけでども、けっこう絶賛されている様子
海外ねえ・・・。やっぱり英語が・・・。

中国をもっと身近に!-エクスプロア中国トラベル

中国は普通に女性男性関係なく働いてるらしいですし(寿退社の概念がないとか)、まあ女性が男性より2%ほど就職率が高いというところではそんな驚かない。
のだけれども、上海の就職率の高さに驚いた。
中国全体だと70%もなかったと思うのだけど。

http://www.asahi.com/job/2011/nani/OSK201004100017.html

先日とある会社の説明会で聞いたのだけれども、大学4年生の人たちに聞いたやりたい仕事を聞いてその8年後に同じ人に同じことを聞いた結果、8〜9割ぐらいの人は違うことを答えていたみたいです。
というわけで、自分に向いている職なんていまだに分からないです。

2010-04-13

こういう、好きなことは仕事にしないほうがいいということは銀のアンカーにも書いてあった。けど、こういうことを言われたからといって好きなことを仕事にしないのはバカ正直だとも書いてあった。
結局、あまり関係ないということなんだろうか。
そういや前にハックルベリーの人も似たようなことを言っていたような気がする。
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20100114/1263451331

好きな事について書く | rionaoki.net

さすがにこれは・・・。
13歳のハローワークの「好きで調べる」の「エッチなことが好き」の項目を思い出した。
職業調べ「好きで調べる」【13歳のハローワーク公式サイト】