2010年4月11日に見た就活関連サイト

「内定取消! 終わりがない就職活動日記」 - Joe's Labo

先日この本を紀伊国屋で見かけて買おうか迷ったのだけれども、目次を見て多分自分が求めているようなものと違う気がしたので買うのを辞めた(何を求めてたんだと聞かれても困るが)。
やっぱり、後味の悪いエンディングだったらしい。

新卒使えな過ぎワロタ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

アルバイトでもこういう人はいる(新卒より年齢低いのだから当たり前かもしれないけど)
5分単位で給料高くなってるというのに、5分もそこでボーっとしている気かと。
なんで、みんなせっせと自分のやるべきこと考えて動いているのに、お前は「何すればいいんだろう?わかんない?」みたいな顔してボーっと突っ立ってるのかと。
先輩たちの動きを見て、それにならって動いてくれ。それができなければ、何をすればいいか聞いてくれ。
おっといけない、愚痴がでてしまった。

http://blog.gijutsuya.jp/harajune/2010/04/11/what-youll-wish-youd-known-2/

こういうのは就活前からある程度見聞きしたことなんだけどね・・・。
OB訪問?就活交換する友達?コネ?
な状態です。行動力がないってこういう人のことをいうんでしょうね

http://alfalfalfa.com/archives/391639.html

去年よくテレビで紹介されてたからか、一度だけ社内風景見たことあるけど、あれは確かにすさまじかった。どこの応援団かと思った。
まあでも、ああいうのがいいと思うならいけばいいんじゃないのかなとも思う。実際、それで収益はあげれてるんだし。
自分はいやだ。

気の早い人のための夏インターン対策 ES編 - かねどーのブログ

前に就職担当の先生に言われたけれども、質問についてその質問について答えないというのは必ずしも悪いことではないらしい。
その理由としては、質問には裏の意図があっての質問なわけであって、その意図と論理的なつながりがあっていれば、その質問と論理的につながっていなければいいとか。そういうことを言っていたような気がする。

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100411ddlk27040237000c.html

そういや、4月1日付きの内定率(というより、就職率?)っていつごろになったら発表されるんだろう?

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/oita/news/20100411-OYT8T00133.htm

一度こういうところへ行ってみたい。けど、行っても何を言っていいか分からなくなって余計に落ち込みそうな気もする。