『涼宮ハルヒの消失』を見てきた(ネタバレ注意)

卒業研究も終わったことだし、歯医者通いも今朝終わったし、今日は誕生日だし、就活前に見ておくか。
というわけで、『涼宮ハルヒの消失』をようやく見てきた。
実は言うと、小説を読んだときにはさほど面白いと思わなかった。ネットでだいぶ評判がいいということを知ってから読んだので、期待して読んだのですが、確かに面白いけれども、そこまでいうほどじゃあ・・・。なんて思った。消失見ると長門が好きになるってなんだよ。憂鬱だけで好きになるだろJK。なんて思ったりしていた。消失長門の絡みが思ったより少ないなあ・・・など。
というわけで、今回もネット上で大分評判がいいのですが、楽しめるかどうか不安でした。ですが、これは本当によかった。アバターより上映時間が長い(といってもほとんど変わらないのだけれども)なんて思わなかったぐらい(今思うと、アバターの場合はメガネをかけていたのでその分余計に疲れていたとも考えられる)。
何だろうねえ。映像表現っていうのももちろんあるのだろうけれども、音楽の使い方がすごい。壮大な音楽が流れるたんびに鳥肌たった。パンフレットには『あまり目立たなくした』とか『音には気がつかなかったくらいのほうがいい』と書かれてあったけど・・・。
とりあえず、見て思ったことを羅列していこうと思う。一部台詞とか間違ってるかもしれないが。

古泉のクラスメートの女の子

最初長門に見えた。

SOS団3人娘にストーブを奪われるキョン

ちょっと面白かった。

OP

『冒険でしょでしょ』なのか。

ハルヒ「お酒は厳禁よ。あたしはもう一生飲まないって心に誓っているからね」

アニメしか見てない人には理由が分からない。まあ、ここで何でだろう?と疑問を感じる人も少ないと思うけど

谷口の彼女

小説を読んだときから思っていたのだけれども、何かの伏線だったのだろうか。"光陽園学院"の女子高生という点が。

ファミリーマート

名前が全く同じなのか。店に入ったときの曲が微妙に違うけど。
協賛してるのか? と思ったらやっぱりEDに名前がでてきた。

キョンの携帯リスト

「佐々木」という項目がある。残念ながらこれは知っていたのだけれども。
ƒy[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñ

改変世界の風邪の流行

なぜ作者が改変前から流行していたということにしなかったか気になる。流行していたけど、谷口やハルヒは元気だったということにすればいいだけだし。
ここまで書いといてなんだけど、この疑問はあまりにもしょうもなさすぎるか。

昼食時にカバンを開けて昨日入れたはずのモールがないことに疑問を思うキョン

置き勉してるのか(笑)と思ったけれども、弁当入れたときに気づくだろうと。母親や妹に入れてもらったということも考えられるが。

国木田「(谷口は親父に言われていて)四十度越えないと学校休めないだよ」

昨年末のあれほど苦しかったインフルエンザで四十度越えなかった自分は想像するだけで恐ろしい

朝倉登場

原作読んだときも思ったのだけれども、宣伝が普通に「いなくなったはずの朝倉がいて」と書いてあるから、演出のわりには全然驚かないし、驚いている人もいないと思う。

みくるのグーパンチ

おおっ!! なんだかものすごい新鮮だった。

キョンの携帯リストから『涼宮ハルヒ』が消えている

そりゃそうなのだけれども、原作では"『現在使われません』と帰ってくる"と書いてあるので、キョンは番号を覚えていたということだろうか?

キョン長門を壁に押し付けた場面

パンフレットのプロフィールにもこの画像が使われているが、こう、あからさまにエロい場面でもないのにエロそうな表情をしているというのは好きではない。
のだけれども、今までの長門と違うということを強調しようと思うのならば、こうなるのかもしれない。

パソコン

Windows95とか懐かしい・・・。そういや実世界の長門はこのパソコンをどこにやったのだろうか?勝手に消したら学校から何か言われそうな気もするが。

入部届けを渡す長門

やっぱりメガネをはずしたわけじゃなかった。

シャミセンの存在

海外に行く友達からもらったということになっているのなら、その友達が誰かということは疑問に思わなかったのだろうか。

『プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・二日後』

もうちょっと長く見せてもよかったんじゃないかと。あんなに短かったら読めないということもあるのだけれども、ヒントが見つかったという安堵感が感じにくい。原作よりは良かったけど。

長門キョン二人での帰宅

キョン長門のツーショット自体は時々あったのだけれども、やっぱりどこか違和感を感じた。何でだろう?

長門キョンと図書館での出会いの話

図書館での映像が流れたから長門の回想か? と思ったけど、どう見てもキョンの回想だった。あそこは長門の回想のほうがよかったなあ。主役がキョンからしかたないけど。

朝倉のもってきた鍋

おでんということが伝わりにくかったような気もする。いや、別にそこはどうでもいいのだけれども、『朝倉涼子のおでん』なるものが発売されたようなので。
涼宮ハルヒの消失 「朝倉涼子のおでん」発売 525円 : アキバBlog

エレベーター内

7階から5階に降りているだけのわりには、話が長すぎる。

朝倉「許さないわよ」

悪寒が・・・。

谷口「そのハルヒってのは、ひょっとして涼宮ハルヒのことか?」

もしかして、読者・視聴者が思っている以上に谷口っていうのはかなりの重要キャラなのではないのだろうかと思う瞬間。WAWAWAも意図してやったことなのでは? ハルヒとも4年連続同じクラスらしいし。
後、この後の演出もよかった。小説では谷口がその台詞を言ってから、その台詞に反応するまで二行だけで書かれていて流してしまうのだけれども、動画だとそこに間を持たせることができるからね。
ただ、客席からアニメしか見ていない人の「おっ!」という声が聞けるかと思ったが、残念ながらそれはなかった。まあ、全体的に今回は子どもがいないせいか静かだったけど。両隣の人はポップコーン食べてたが。

消失ハルヒ

平野しっかりしろ!なんだか少し変だぞこのハルヒ
と思ってパンフレットを見たらわざとだったらしい。ほー。

キョンハルヒ」→ハルヒ「誰に断ってあたしを呼び捨てにするわけ?」→キョン「涼宮」

原作読んだときも思ったけど、このやりとりが微妙に違和感がある。苗字で呼べばいいとキョンが思ってたようには思えないし。
それとも、名前が"ハルヒ"なだけでなく、苗字も"涼宮"ということを確認しておきたかったのだろうか?

キョン「ジョン・スミス」

あれ?ここ名前言うの速くないか? 小説には、キョンというべきか本名をいうべきか悩む記述があったのだし・・・。
ここは重要な場面なのだから、もうちょっと誇張してもよかったような気はする。

ハルヒの3年前の記憶

古泉たちは3年前の記憶があれば機関のことを覚えてるはずなのに、ハルヒだけ覚えてるっておかしくね? みたいなことをどこかで聞いたけど、確かに自分も原作を読んでいて違和感があった。
でも、もしかしてハルヒだから、神的な力をもっていたハルヒだったからこそだったのかもしれない。なんて考えてみたり。

古泉「異世界からの侵略者が地球を舞台に遊んでいるのかもしれませんね(略)」

本気で言っていないという設定なのだけれども、自分にはいつもの古泉にしか見えなかった・・・。

ハルヒSOS団全員を部室にそろえようとする

結局これが鍵なのだけれども、今思うとこの鍵をそろえたのはハルヒだということを長門や朝比奈さん(大)は知っているのだろうか? あの世界は未来からは観測できないだろうし。
やっぱりこれも、神的な力を持っていたハルヒだからこその行動だったような気もしなくはない。

先生「そうか。あいつも早退か」

時間的にこの発言は違和感あるのだけれども、この発言を入れたのは面白い。早退したのにも関わらず学校にいることがばれたらまずいということを視聴者に気づかされる。

キョン「なあ、ポニーテールにしてみないか?」

たとえ、消失のメインヒロインは長門だといわれても、涼宮ハルヒシリーズ全体でのメインヒロインはやっぱりハルヒなんだなあと感じる瞬間。

ハルヒ「とりあえずの目標はジョンを元の世界に戻すことにして」

このハルヒは世界改変説じゃなくてパラレルワールド説のほうを信じてるんだろうな・・・。1年間の記憶があるのだからそりゃそうだろうけど。と思ったけど、部室に来たら何か思い出すかもしれないと言って部室に来たんだっけか。そういやこの発言の前に「ジョンが異世界人だとしたら」ということを言っていたような気もする。

キョンが入部届けを返したときの長門

自分が原作を読んだときの想像力がいかに愚かだったかわかった。あの表現はすごい。中の人もすごい。

キョンに横たわる朝比奈さん(大) 声を発さず唇だけ動かす朝比奈さん(大)

正直、原作でもここがいまいちよく分からない。
恋心を抱いていると考えるのが一番妥当な考えなような気はするけれども、自分は特別みくる(小)がキョンに恋心を抱いているようには見えない。自分が鈍感なだけかも知れないが。

キョン「世界を多いに盛り上げるためのジョン・スミスの団をよろしく!」

あれ?隠れて言ってる?
ハルヒからは見えていたのだろうか?

朝比奈さん(大)「わたし、ちょっと長門さんって今でも苦手で」

そういや昔、長門は未来でもずっと存在していて、みくるの上司となっている。みたいな説を言っている人がいたっけ。

長門「エマージェンシーモード」

なんじゃそりゃ。

キョンの腕を噛む長門

僕も噛んでほしい

キョンと朝比奈さん(大)が長門が指定した時間と場所に到着

ハルヒと古泉が着替えをした場所らしい。
世界を改変した犯人が世界を改変する場所よりも少し離れているらしいので、やっぱり偶然じゃないのだろうか?
でも、ハルヒと古泉がここで着替えたという情報はあの長門にはないはずだし・・・。偶然でいいんだよな?

世界を改変した犯人の登場

ここも演出では意外性をもたそうとしているのだろうけれども、今までの朝比奈さん(大)の発言で検討がついている人がほとんどだろうしなあ。
ハルヒではないといった。なのでハルヒではない。
キョンのよく知っている人といった。というわけで情報統合思念体でも未知の敵でもない。"よく"という部分がどれほどの範囲をあらわすか微妙だが、今まで4,5回ほどしか会っていない鶴屋さんも違うだろう。
そして、その犯人を『彼女』と言った。この時点で古泉や谷口や国木田でもない。もちろん、みくるでもないだろう。
そして、この『彼女』という言葉を長門に向かって言っている。ということは、この『彼女』を長門のことをあらわすのは少し違和感がある。
ということは、世界を改変した犯人はキョンの妹だったんだよ!!

キョンの独白と想像――そんな非日常な学園生活を、お前は楽しいと思わなかったのか?

これはやばい。これは本当にすごい。何これ? どうやったらあんな演出おもいつくの?
あそこだけもう一度みたい。いや、全体を通してもう一度みたいのだけれども、特にあの部分だけもう一度見たい。憂鬱でも「俺にとってハルヒは何だ?」といって似たような部分があったけれども、あんなレベルじゃない(あの時の演出も面白かったけど)。
長門が袖をつまんでいるのを気にせずにハルヒの前に現れる場面はやばい。
ごめん長門長門ハルヒシリーズで一番好きなキャラだけど、組み合わせだと、キョンハルヒが一番好きだ。

キョンめがけてナイフを刺す朝倉

さすがにここで少しだけ「おおっ!」と客席から声が聞こえた。原作未読者だろう。
知っていても怖かったけど。

古泉の剥いているりんご

いったい何個剥く気だ。

古泉「階段の上に誰かがいたような気がしたと涼宮さんは言っていました」

ここでアニメしか見ていない人ははたして誰と想像しただろうか。
自分は、原作を始めてみた時朝倉かな? と思ったけど。
まあ、誰かは結局分からないし、やっぱり幻なんだろうってことになってるんですけどね。確か。

ハルヒの顔をなでるキョン

せめてほっぺただけにしとけよ・・・。

寝袋のまま起きたハルヒ

ここは笑った。

屋上でのキョン長門

原作では病室だったはずなのだけれども。
と思ったら雪が降ってきて・・・。
キョン「ゆき」
ほー。そういう演出でくるか。
でも、ここで雪を降らせちゃっていいんだろうか? まあ積もってなさそうだし後々には影響ないか。

長門「ありがとう」

そういや消失長門キョンが図書カードを作ってくれたことにたいして「ありがとう」と言ってたな。
何か関連性があるのだろうか。

部室前にいた二人の女子生徒

なんだったんだあれは。
そういえば原作の通りすがりの女子生徒に「メリークリスマス」とつぶやく場面がなかったな。その場面をどう描くか期待していたのだけれども。

ED

作品協力にNECが。何だNECって? って思ったけど、そうかパソコンか。
そういや今回はEDで外に出ようとしてる人が全然いなかったな。だいたい出て行く人がいるもんだけれども。
こないだ見たアバターでもEDで出て行った人いたし、名探偵コナンみたいにED後におまけがあるのでも出て行く人がいたような気がする。

ED後

今度こそ、消失長門キョンの出会いの場面が! と思ったら違った。
あの男の子と女の子は本編でもでてきたっけ? パンフレットにも登場してたぐらいだから。

パンフレット

マフラーの巻き方まで載ってて笑った。キョンの巻き方と長門の巻き方では違うのか。
後、桑谷さんのインタビューが正直すぎて面白いw。




全部書いたら、映画上映時間より長い時間かかってしまった。
さて、リターンキャンペーンに参加するかどうか。ふーむ。今まで同じ映画を二度見に行ったことって実はなかったりする。
ところで、帰りに映画館近くの本屋に2件寄って、涼宮ハルヒの消失の公式ガイドブックでも買おうかと思ったらどっちにも売ってなかった。あれ?今日発売だよなあ? 取り扱っていないだけか?
と思ったらいつの間にか発売日が2月26日になっていた。

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

もう2時半なので、今日の更新はここまでにしておきます。全く就活関係ない更新ですみません。