卒業が決まったようです。

なんだかあんまり実感がわかない。昨日はあんな大変な時間をすごしていたというのに。
ちなみに、昨日は学校に泊まりました。本当は学校で


「今日は学校の研究室で泊まりこみで〜す(^^♪






明日卒業発表だから大変だよぉ(T_T)/~~~






でも、夜の学校ってなんだかドキ♪ドキ♪」


みたいなことを書こうと思っていたのですが、それどころじゃなかった。本当大変だった。教授にも「明日卒研発表本番やねんで?分かってんの?人生かかってんねんで?卒業せーへんのやったらいいけど」みたいに言われて精神的にもちょっと辛かった。いやまあ、前日にでもなってうまくプレゼンできなかった自分が悪いのですが。
というわけで、ようやく卒業研究から解放されました。といっても、新4年生へ引き継ぐための説明だったり、机の掃除だったりでまだ行くことにはなりそうですが。
それにしても今日は辛かった。自分の発表が最後のほうだから、朝からずっと緊張してて、発表直前は吐き気が・・・。まあ、なんとか前日と違いうまくできましたが。


卒研発表の後に教授との個人面談があって、この1年どうだったかとかこの研究室をよくするにはどうすればいいかということを聞かれた。そんな面とむかって答えにくい質問されても・・・。いやまあ、辛いときもありましたけど・・・・。