2010年2月17日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1002/100217.html

件名:年上に見られる私。若さって何? それがわかりません。
まあ、就活本には若さも重要。みたいなことが書いてあるのも多いですしね。
ところで、これは中身が大人びているということだろうけど、就活でであった大人びている女性就活生の話。
いやまあ、こんなこと言うのもなんですが、大人びているというよりは老けているといったほうがふさわしい容姿だったのですが・・・。
確かあれは、1次のグループ面接でのこと。自分が会場につくとすでに男性一人、女性一人の就活生が座っていた。その女性のほうを見て、「何回浪人したんだ?」なんて思っちゃったわけですが、そんなそぶりは見せずに空いている席に座った。
残り空いている席はドアから一番近い席が一つで、その隣が女性、向かえが自分、隣が男性という感じであった。
しばらくするともう一人の就活生の男の子。どこか童顔で頼りなさそうな雰囲気(自分が言えたことじゃないが)
と、そこでその男の子は女性に向かってこんなことを言い出した。
「すみません、今日履歴書を忘れてしまいまして・・・」
あれは笑った。もしかしらた就活中で一番笑ったかもしれない。
ただ、女性のほうは全く気にしていないらしく、「こういうこと私よくあるんですよー。前にも「本日はよろしくお願いします」って就活生の人に挨拶されて」ということを言っていたが。

http://diamond.jp/series/analysis/10150/

嘘は・・・ほとんどついてないと思うんだけどねえ・・・。
無意識に言っちゃってるのだろうか?

一次面接で落ちる人の特徴 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

>>46の写真が・・・。どんな会社だろう? 面接官の一人の服装がどこかベンチャーっぽいけど。
自分も最後のレスの人みたいに「趣味はインターネット、主にはてブです。はてなーであることを恥じていません」と言ってみようか。って思ったけど、落ちた発言なんて何の参考にもならないか。

お受験から就活まで - umeten's blog

あー。そういう意味ね。
確かに、SPIの勉強をしてると、どこか懐かしさがこみあげてきた。

http://d.hatena.ne.jp/idksk/20100214/p1

面接で「クラウドクラウド」言っていたのは、やっぱり失敗だっただろうか。

社会生活VIP - FC2 BLOG パスワード認証

多分、前に見たことがある人の話。
やっぱり人脈って大事そうだね。

社会生活VIP - FC2 BLOG パスワード認証

やっぱり第一印象が大事か・・・。
>>77だと自分はどれに当てはまるだろうか? AかDだとは思うのだけれども。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/cc4e2005dcfb9dd3c259efa5fe6a3259/

対して成績よくない自分が言うのもなんだけど、やっぱり仕事は大学で学んだことが活かせるところにつきたい。
まあ、情報系だけじゃなくて、一応経済学や心理学も勉強してきたから、それを考えたらどこの業種でも活かせそうな気もするが。

ケータイ時代の就職活動、変わるもの変わらないもの | 日経 xTECH(クロステック)

就活に携帯電話は活用してなかったなあ。普段からあまり使ってないし。
それどころか、もともと携帯のメールはパソコンからのメールを拒否していたので、エントリーシートに携帯メールアドレス欄があっても書かないこともよくあった(去年の夏にメールアドレス変えてからは拒否設定にしてないけど)。