2010年2月16日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1002/100216.html

件名:就活は、私が闘っていかなくてはならないのだと思う。
マスコミ志望者は多いってよく聞くけど、正直あんまりその理由が分からなかったりすう。
かっこいいから。なんて言うけど、かっこいいのか? まあ、かっこいいの基準なんて人それぞれだけど。
それより、今回の編集部の話は何かいいなー。
やっぱりとりあえず新卒でどこか入って、景気回復してから志望職種に転職というやりかたがいいのかなー?

http://hilia.org/

自分以外に無い内定の2010年卒の人でブログやっている人がいるんだろうかと思って探したら見つけた。
一つ一つのエントリーに読み応えがある。文章もうまいし。すごい。

http://www.asahi.com/politics/update/0215/TKY201002150523.html

銀座淑女-就職失敗したらクラブ求人を。新卒者就職応援プロジェクト- |
とりあえず登録しといた。
日給7000円だと、うちのアルバイトの時給8時間分よりも多い。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20100125/212428/

採用担当者側の対談。面白かった。
女の子のほうが優秀というぐらいだったら、なぜ女の子のほうが内定率低いかということについても触れて欲しかったところ。

http://diamond.jp/series/zoomup/10006/

記事とは全然関係ないのだけれども、今苦労して書いている卒業論文の経験は、就職したら必ず生きてくる。と、教授が言ってた。

http://president-blog.com/?eid=950

よーしじゃあ僕もTwitterで就活するぞ!残り1ヶ月半だけど・・・。
それよりTwitterって、結構スジの良さそうな肉食系学生が多いのか

企業の選び方 - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部

昔は自分も想像力があると思ってたんだけど・・・。どうやらないみたいなんだよね・・・。
特にアドリブに弱い。

http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20100216/1266266505

いわゆるベーシックインカム(多分)。最近こういうのよく聞く気がする。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100216/ecc1002160503005-n1.htm

進学を選んだ人たち。
自分はまだ行き場を探している立場です。

http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY201002160430.html

ひえー。今の時期の大学4年生向けの合同面接会で2000人以上が参加って・・・。
でも、企業自体も140社と多いなー。やっぱり、都心は違う。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100216k0000m040150000c.html

何この売り手市場。面白そう。
自分が聞いたら鬱になりそうだけど・・・。

人事採用担当者の73.5%、2011年の就職戦線は“氷河期層” - ITmedia ビジネスオンライン

ひえー。2011年卒だったらもっと大変だったんだなー。2011年卒じゃなくてよかった。
ってまあ、就職できなきゃ同じですが・・・。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100216/ecc1002160502002-n1.htm

自分は一応、地域に限らずやってきたなぁ。ただし、説明会を関西でやっているところのみ。

http://osaka.yomiuri.co.jp/university/education/20100216-OYO8T00967.htm

自分も日本語学びなおしたほうがいいような気がする。昔から国語苦手だった。だから、英語も苦手だった。

自殺したい

自分はたとえ就職できなくても自殺だけはしないと決めている。
まあ、人生生きてりゃなんとかなるでしょ。日本には生活保護制度もある。