2010年2月15日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1002/100215.html

件名:できる人には試練が与えられると、父が言いました。
いい人に恵まれてるなぁ。
「就職できなくても、俺がいるから大丈夫」みたいに言う人じゃないのが特にいい。
神は乗り越えられる試練しか与えない

仕事は真剣に選ぶものです - 非国民通信

gooブログ書いてる人は週刊ダイヤモンドが嫌いな人が多いんかね。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/93da1c13d0f2ad70922e3f7ce8e3d641
って、池田信夫さんはライブドアに引っ越したか。
それよりこのエントリー、「夢をあきらめて仕事を見つけたっていいことなんてない。夢をあきらめるな!ネバーギブアップ!!」みたいなことを書いているのかと思ったら、中途求職者のために無理をするなという言葉で終わっててなんだかなぁ。いや、別に新卒者だけに向けて書かれたわけじゃないとは思うのだけれども。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/100214/edc1002142205009-n1.htm

自殺したいとか戦争になってほしいとかは思わないけど、そういう人が多くなっている社会に生きてるんだなと。
自分ははたして、親が亡くなって一人身になったりしたらどういう行動に出るだろうか?

立教大:日産やモスと連携して、学生が授業でビジネス課題解決に挑戦 について考える | 大学を考える

採用選考で言う、グループワークみたいな感じかな。
こういうのはいろんなタイプの人が集まったほうがいいんだろうけど、あえて消極的な人だけで集めたグループワークを見てみたい。

“受かる人”の違いは?押さえておきたいエントリーシートの書き方 - はてなニュース

エントリーシートを書く上で注意したいキーワードをどれも使っていなかった。だって、どれも書けないから・・・。

sbietc - FC2 BLOG パスワード認証

実際、3年で辞めている人は増えていない(もしくは、あまり増えていない)とも言いますけどね。
それに、安定志向で会社にしがみつく人も増えているらしいですし。
勝間さんは会社にしがみつくなと言ってますが。

http://mainichi.jp/life/job/news/20100215ddm013100017000c.html

抜け道の防止はきっちりしてほしいもの。
まあ、一応期待しておく。

[ニュース]レジェンダ・コーポレーション 2011年新卒 就職活動の定... - 『日本の人事部』

エントリー数と説明会参加の割合は昨年より増えているにも関わらず、面接に進んだ人と内々定の人の数は昨年より減ってるという・・・。
こりゃ本当に2011年卒は大変なことになりそう。まあ、後半は景気も回復して求人数が増えるとも考えられるが。

http://www.toyokeizai.net/business/management_business/detail/AC/ed62ddaa1b7296637a0982bb25254eca/

"2009年6月以降に就職活動を開始した学生は85.7%と就職内定率が低い。"
あれ何かおかしくないかこの数値? 学生全体だと内定率80%行ってないと思ってたのだけれども・・・。