2010年2月10日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1002/100210.html

件名:頭の中でぐちゃぐちゃ思っていることを書いてみます。
まあ、『家事手伝い』なんていってる20代女性もいるぐらいだし、そんな心配しなくても。
いや、そういう問題じゃないか。

ネット時代、学生続々起業「就活など願い下げ」

カンボジアでの話。
カンボジアというと、あまりいいイメージがないのだけれども(治安が悪そう)、さすがインターネット時代といったところ。

就職活動してる奴社会人が何でも答えるよ : デジタルニューススレッド

学歴はやっぱり大事らしい。
自分の通う大学ってだいたい何ランクぐらいなんだろうか?
関関同立なのだけれども、Aランク・・・ってほどじゃあないよなあ・・・。BかCぐらいか?
まあでも、この>>1が思ってるほど企業は学歴重視してないように思う。
どこかの企業の説明会で、最初に名簿のようなところに名前と学校名を書く欄があったのだけれども、ほとんど自分が通う大学より下のランクの大学だったということがあった。けど、自分は落ちた。まあすなわち自分の場合、学歴以前の問題というわけかもしれないですが。
ところで、前に何かで読んだけど(銀のアンカーかドラゴン桜だったような)、どこかの企業が学校名を聞かない選考方式にしてみると、むしろ東大出身の新卒者が増えたんだとか。不思議なもんだね。

ビジネス : 日経電子版

日額7000円って高いな。何時間働けばいいんだろう?
まあ、3月末にまだ募集していて、かつ近所でも募集してたら応募する。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

この時期に50人追加採用か。
でも、うちの近所にビックカメラがない・・・。一番近くだと、なんば店だろうか?

2011年卒マイコミ学生就職モニター調査 1月の活動状況~ 企業の選考活動は前年と比較してやや遅れ気味 ~|株式会社 毎日コミュニケーションズのニュースリリース

"「1次面接を受けた」という学生の割合は前年比減少"というのは、学生側の原因というよりも、企業側の原因なような気がする。まあ、あまり早く面接やってもねぇ。
スケジュール帳によると自分が初めて面接を受けたのは、去年の2月20日だったようだ。そろそろ1年たつな・・・。ちなみに、初めての会社説明会は2月6日だったらしい。どちらも楽天でした。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100210/mca1002100509014-n1.htm

このへん難しい問題だろうね。うまくどっちも解決できたらいいのだけれども。