2010年2月9日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1002/100209.html

件名:社長面接で考えが甘いと強く言われて戸惑っています。
卒研発表終わってから就活しなおそう。まあ、頑張ればどこからか内定とれるだろう。
という自分の考えは、誰が見ても甘い。

自分が悪い 助けてといわない若者 – 原淳二郎(ジャーナリスト) – アゴラ

今日見逃したとくダネの就活特集でも、就職できないのは「自分の努力が足りない」というような意見があったようです。自分も、アンケートにそんな感じのことを書いたような気がするのだけれども。
あずさゆみ (@azusa_yumi) | Twitter

わたし、こんなところで埋もれたくない。

自分がアルバイトしているスーパーの若手社員はいきいきしている人が多い印象。
ただ、月刊ビジネスアスキー2008年11月号によると、代表的な13業種に勤務する30代の平均年収ランキングにおいて、1位の銀行が723万円なのにたいし、最下位の小売りが425万円とのことだ。まあ、平均はあくまで平均なのであまり頼りにならないのだけれども。

面接、プレゼン…人前で話す時に「緊張しない」ためのヒント - はてなニュース

こういうので緊張のピークに達するのは、だいたい本番直前ということが多い気がする。
自分って面接で緊張してるのかなぁ? 自分でも正直よく分かってない。

http://d.hatena.ne.jp/nink/20091228/1261940111

履歴書メーカーなんてあるのか。使ってないけど、これは便利そうだなー。
後、セブンイレブンなら家から5分ぐらいのところにあるので、完璧。まあ、履歴書の中身は完璧には程遠い感じですが。

http://ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-1379.html

そういや、中学2年生のときにトライやる・ウィークなる職業訓練をやったな。自分は第3希望の郵便局だった。
自分もIT企業って分かってるつもりで分かってなかった。会社説明会にいろいろ参加してはじめてIT企業がどういうものなのか知ったような気がする。

「ESのバカヤロー」 極論、滅ぼしてしまえばいいのにね : 陽平ドットコム〜試みの水平線〜

そういや、こないだ出したエントリーシートの結果がまったく返ってこない。まあ、あれは鉛筆で書いたのが悪いのかもしれないが。まあ、たいした中身もなかったが。
国語力か・・・。