習い事の経験

実は言うと、小学生のときに習字とピアノを習っていた。そのため、習字用具やピアノが家にあるのだけれども、残念ながら今の自分は習っていたとは思えないほどの実力で、字は汚いし、ピアノも全く弾けない状態になっていると思われる。
本当、月謝代がもったいない。親にあれだけのお金をだしてもらって、本当に悪いと思っている。それが、大学の学費ですらそうなりそうな状況であるが・・・。


上記二つの習い事は習字は小学校5年、ピアノは中学校2年でやめた。かわりに、中学校2年からは家庭教師を頼んでいた(ただし、親友と合同)が高校受験までだった。
高校のときは回りが塾に行っている中、習い事をせずに自分なりに大学受験の勉強をしてきた。
というわけで、人生で今まで一度も塾に通ったことがない。
なのでもしかしたら、自分はちゃんとした勉強方法というものを知らないのではないだろうかと時々思うことがある。
いったい塾というところではどういう教え方をしているのだろうか? 学校とはどう違うのだろうか?


よくよく考えてみると、中学生以来何か習い事をした覚えがない。
時間とお金さえあれば英会話教室や速読セミナーなんかに行ってみたいのだけれども。