自殺という選択肢

今年の4月ごろだっただろうか。就活がうまくいかなくて内定がどこからももらえないまま大学を卒業し、自殺した人がいるというニュースを新聞で見たような気がする。
と思ってググったら、Q&Aサイトに質問している人すらいるらしい。
就職活動と自殺 -就職活動が上手く行かない(面接で落ちる・内定が貰え- 就職 | 教えて!goo
就活に失敗して毎日自殺を考えてます - もう面接が怖くて受け... - Yahoo!知恵袋
【自殺】就活ミスったら自殺を考えてる人【自殺】
正直、自殺というものはしたいと思わないし、するつもりもない。
一応、人間生きてりゃなんとかなるというのが僕の持論だ。日本には生活保護制度もあることだし。
というわけで、自殺はこれっぽっちも考えていない。


自殺と言うと、高校3年のときに同級生の子が自殺した(多分、あいつのことだろうから自殺未遂に見せかけようとして本当に死んじゃったっていう事故だったとも考えられるが)
彼とは、小学校のときにはよく一緒に遊んでいたような気がするのだけれども、中学が離れ離れになり、高校は一緒になったのだけれども、あまり話しをしていなかったように思う。
いやぁ、あの時はビックリした。朝登校してきたらいきなり緊急集会とかいうもんだから、あのおじいちゃん先生でも死んだのかと思ったら同級生だったからね。集会聞いてると、なんだかイライラしてきた。
だって、小学校2年のときに壊された傘、まだ弁償してもらってないし。一緒にクリアしたゲームのデータ、カセットに残ったままだし。
まあでも、葬式の日の夜はさすがに泣いた。涙で枕をぬらした。
まあとにかく、自殺なんてするもんじゃない。知人を悲しませるだけだから。金もいるしね。
そういや、あれ以来そこの家族とも何の連絡もとってないなぁ。墓って作ったんだろうか?