2009年12月17日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0912/091217.html

件名:もう悩み、自分を責め続けるのはやめようと思った。
最近、面接やエントリーシートで言っている長所がはたして本当に自分の長所なのだろうかと不安に思えてきた。思い返してみれば、時と場合によることもあるんじゃないか? それって長所っていえるの?
後、はたして自分は就活を通して成長できているのだろうか? できていないんじゃないの? まだ、3月、4月ぐらいのころの自分のほうがよかったんじゃ・・・。
なんて責めるのは自分もやめにしたいんですが・・・。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091216/biz0912162252043-n1.htm

校内選考をする必要性はよく分からないけど、内定率9割はすごいなぁ。
校長が人事担当の経験があるのか。そりゃ強いわけだわ。
それより、1級相当の資格を何個もとってるって本当か? すごすぎないかそれ?

http://diamond.jp/series/hikikomori/10001/

こんなところにまで年齢制限があるのか。ハローワークに行っても35歳までという求人条件のところばっかりだと聞いたことがあるが。

http://blog.manga-yomouze.com/archives/65253714.html

その際、この会社に入ったら何をしたいのか、という質問に困ることになる。
自分もできることなら大企業に入りたかったさ。

http://www.kajisoku.net/1/archives/eid281.html

ああ、ダメダメ。こんなの見てバブル世代がうらやましいとか思っちゃダメだ。
でも、本当実際にこんな感じだったみたいだね。研究室の教授も昔はこんな感じだったと話していた(教授は就活経験ないのだけれども)。

新卒と中途採用を「増やす」と答えた業種はどこ - ITmedia ビジネスオンライン

新卒よりも中途採用のほうが増えると答えたところが少ないというのは、やはり日本の会社が年功序列制度だからなのだろうか?
自分はてっきり、即戦力になる中途のほうが増えると思っていたのだけれども。

社会:オピニオン:教育×WASEDA ONLINE

タイトル:深刻な大学生の自殺―死にたい若者と向き合う方法
そうか。自殺という選択肢があったんだ!!
ってまあ、選ぶつもりはこれっぽちもありませんが。
自殺と聞いたら、高校のときに自殺した友達のことを思い出す。