筆記試験と久々の面接

梅田から歩いて45分。本町と心斎橋の間にある会社に行ってきた。
家からここまでどれぐらいの時間があるか聞かれて少し困った。相手は入社してからのことを想定して聞いているだろうし(さすがに、出勤することになったら電車で行くつもりだ)。まあ、説明会のときには電車乗り継いできたので、確か1時間とちょっとだったと思う。


それはともかく、今回は今までに無くモチベーションのない選考だった。このブログではある程度前向きに書いているつもりだけれども、本心はもう就活に疲れてるのかも。はぁ・・・。
そのせいか、面接でも初めて受けた面接並の緊張振り。カタコトカタコト。
筆記試験はというと、2種類のテストがあって、一つ目(15分間)の問題はある程度分かったのだけれども、二つ目(45分間)の問題がなんとなく分かる程度にしか分からなく、むちゃくちゃ中途半端な形で提出してしまった・・・。テスト受け手気づいたのだけれども、自分、フローチャートを今までに書いたことがなないことに気づいた・・・。これはSE志望者としてどうなんだ・・・(選択肢の問題ならよくやったけど)。
まあ、そんなわけで今回も惨敗だったわけです。終わるのも早かったし(隣で同時進行で他の人も面接をやっていた)。
そういや、志望動機聞かれたけど、結局言わずじまいだったな。よかったんだろうか?(答えようとはしたのだけれども、喋ってるときに別の質問してきた。喋っている内容と関連した質問だけれども)
それと、いつもながら、なぜ今まで内定が取れなかったのかという質問には答えがつまる。なんて答えていいのか、よりも、何て答えてはいけないのかを知りたい。


いやもう本当、今のままの自分じゃあいくら数打ったところでダメな気がする。でも、どうすりゃいいのかが分からない・・・。