2009年12月9日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0912/091209.html

件名:私はあきらめが悪いので卒業するまで就活するつもり。
自分も何か送ってみようと思うのだけれども、ネタが思いつかない。いや、送ることが目的になっちゃダメか。

30代の63.7%は「失業するかもしれない」 - ITmedia ビジネスオンライン

父も40代だけれども、バイトの決まらない妹と就職先の決まらない自分にたいして、「そろそろクビなりそうやから、そのときは自分らでなんとかしてな」と言ってきます。
まあ、多分冗談だけど。多分。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091208-OYT1T01065.htm

大学ではどうなんだろう?
院に行こうと思った人が増えているのかどうか。
それとも、院に行こうと思ったけど不景気で親の収入が減ったから就職に変更した人が多いのか。

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=200912095

へぇ。こんないい援助してくれるところがあるのか。

何だかエライことになってる中国の就職説明会:らばQ

中国だと、1円払えばできるネットゲームのサイト作ったらそれだけで大丈夫なような気もする。

[ニュース]レジェンダ・コーポレーション 2011年4月入社 新卒採用... - 『日本の人事部』

"新卒採用予算は学生一人あたり『82.7万円』"か・・・。
これでも減ってるってことだから、今年はもっとあったんだろうな・・・。
すみません。自分のせいで無駄な金使わせてしまって・・・。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091208/biz0912081924040-n1.htm

これは行ってみたい。
ユニークな説明会といえば、説明の最中に参加者(就活生)から携帯電話でアンケートをとって即座に集計して発表するといった形式の説明会があった。あれはちょっと面白かった。