卒業延期制度という選択肢

http://www.kw-guide.jp/newwords/post_45/
どうやらうちの大学には卒業延期制度というものがあるらしく、最長で1年卒業を先延ばしにできるらしい。
ということを今日学校に行って、教授から聞いた。
つまり、この制度を利用すると新卒カードを切らずに就職活動をすることができるということだ。
ただたんに卒業を延期するだけだといいんだけれども、これって絶対金かかるよね? その説明が全く書いてないのだけれども。
それより、そんなに既卒よりも新卒のほうが有利なのだろうか? いやまあ、有利だということはよく聞くけれども、就職浪人で実力もおなじ新卒生か既卒生かでそこまでの差別がされるとは思わないのだけれども・・・。いや、やっぱりされるんだろうか? でも、就職浪人している時点で同じじゃあ・・・。
で、教授はこの制度について言って、もし考えるなら親とも相談して・・・とかなんとか言っていた。
うーん。でも、これ利用するぐらいならもう院に行くかなぁ?
まあ、利用しないようにがんばります。