車情報サイト運営会社の会社説明会

開始30分前に着いたのだけれども着いてビックリ。15人ぐらいすでに並んでいた・・・。
いやいやいや、ちょっと待て。普段30分前に来てもまだ誰も来ていないことのほうが多かった、何人かすでに来てても4,5人程度だったのが今回は30分前の時点で15人。
多分、150人ぐらいは来ていたと思います。今回説明を受けた会社の従業員数より多いです・・・。
これが、不景気だからなのか、毎年そうなのかは分かりませんが、少なくともこの会社の競争率は10倍以上だろう。頭が痛い。


説明会は、社長がじきじきにでてきて話をしてくれた。何か、ソフトバンクマイクロソフトが共同で設立した会社らしい。へぇ。
社長曰く、日本で最も海外での事業に成功しているであろうインターネット会社なのだとか。まあ、確かに楽天もうまくいってるかどうか微妙だしね。はてなアメリカに進出したのかどうかすら分からずに、社長がアメリカから帰ってきたし(任天堂と共同でうごメモ作ったおかげで一種のグローバル企業になれているのかもしれないけれど)。
そういや、最初に「まだ内定決まってない人はどれぐらいいますか?」と質問をしてほとんどみんな手をあげてたように思う。もちろん自分も。それを見て社長は「僕も大学1年留年したうえに大学卒業してしばらくフリーターやってたけど今社長なんで、まあそう心配しなくても大丈夫です」とのことだ(就活はしてなかったらしいが)。


選考フローはグループディスカッションがあって、その後個人面談、その後に適性検査があって、最後に役員面接が3回も・・・。
それと、今日のエントリーシート記入。で、そのエントリーシートに恐れていた質問が書いてあった。
"あなたを採用しないことによる弊社のデメリットは何ですか?"
思わず心の中で知るか!と叫んでしまった。ただでさえ頭が痛いのに・・・。
とりあえず考えて考えた上に、自分は給料より高い価値を提供するので、もし自分も採用しなければ人件費が高くかかる・・・と書いて、そういやここは能力によって給料があがるとアピールしていることを思い出した。年功序列や時給制ならともかく、この文はおかしいだろ・・・。いや、そもそもデメリットじゃない?
と思ったときには遅かった。もうすでに行の半分は書いてしまっており、しかもボールペンだ。
はぁ。この質問にたいする答えを考えておかなければ。頭が痛い。