眠気と会社説明会

自分だけに限らないと思うのだけれども、お昼ごろになると強烈な眠気に襲われることがよくある。
実際、今もそうなのだけれども(じゃあ寝ろとか言われそうですが)、それより大変なのが会社説明会で眠気に襲われたとき。
前にも書いたかもしれませんが、自分はたいてい会社説明会は一番前の席に座るようにしているので、そこで眠気が襲ってくるなんてもうそりゃ大変なことなわけです。
寝ちゃダメだ寝ちゃダメだなんて思いながら、必死で手を動かしたり、腕をつねったりするわけです。
いや本当恥ずかしいですよ。寝そうになって頭がガクンとなるあの瞬間。
だいたい、6時間は寝るようにしてるんですけどねぇ・・・(だいたい、7、8時間ぐらい)。
なんかいい眠気覚ましの方法がないものだろうか。授業中はともかく、説明会でガム噛むのはさすがに木が引けるし・・・。