文字の汚さ

自分は小学生のころ、習字を習っていたはずである。はずであるというのは、すなわち、習字を習っていないと思われてもしかたがない字の汚さだからだ(高校生のころに習ったことがあると言ったら、「嘘やー」という反応が帰ってきた)。
正直、自分でもなぜこんなに字が汚いのか分からない。本当冗談抜きで汚い。
具体的にいうと、文を横に書いていったら、だいたい書き初めと書き終わりで文字の大きさが違う。そもそも、まず右に平行移動しても位置が違う。つまり、文が斜めになっている。
字自体も汚い。そもそも、まず線をまっすぐ引けない。
就活本を読んでみると、やはり字が汚いのはそれだけで不利になるそうだ。


というわけで、昨年の11月にユーキャン ペン字トレーニングDSというものを買った。

ユーキャン ペン字トレーニングDS (ユーキャンすらすらタッチペン同梱)

ユーキャン ペン字トレーニングDS (ユーキャンすらすらタッチペン同梱)

1ヶ月ほどして、やめたような気がする。役に立ったのか立ってないのかは分からない。


面接で、短所を聞かれたらときどき「字が汚い」ということを言ったことがある。
するとたいてい、「いやいやこんなの汚いうちに入らないよ。うちの社員にもぱぱっといい加減に書いて読めないときあるしね。・・・ま、まあ確かにうまいとは言えないかもしれないけれども。」と言ってもらえる。
中には、「ここに来る前に喫茶店で書いた・・・というわけじゃないよね?」ということを聞かれたこともあったような気がする(だいたい1枚1時間かかってます)。
うーん。どうするべきか。