『Hatena × Cybozu ITエンジニアによるITエンジニアのためのIT業界セミナー』に行ってきた

http://cybozu.co.jp/company/job/recruitment/seminar/hatena/index.html
家出るまでなんともなかったのだけれども、ついたとたんかなり気分が悪くなってどうしようかと思った。しかも一番前に誘導されて・・・(誘導というより、空いてますからどうぞ。と言われて自分が勝手に座っただけですが)。
吐き気もあったけどなんとか吐かずに終えることができた(座談会の途中で抜けたけど)。
ああ、さすがにこれは38度越えてるんじゃね? と思って家帰ってはかったら36.5℃。平熱じゃない
か・・・。っていうことは、自分の体力がないだけか・・・。


それはともかく、セミナーの話。
TAKESAKOさんによると、スーツ禁止とのことなので私服で行ったにも関わらず、ほとんどがスーツだった。まあ、予想通りだけれども。
就活生向けIT業界セミナーで講演します | TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs
話の内容はグッタリしていてあまり覚えてないのだけれども、はてなのクリスって人がいい話をしてた。ってブログに書いといてって言ってた。
Googleが好きとのことだったので、最後の座談会で最近Googleが発表した3つのサービスについてどう思ってるか聞こうと思ってたのだけれども、疲れて声もでそうになかったし、空気が許さなかった。
前は主に旅行会社のシステムを扱うSIerだったらしい。ただ、大学は情報ではなくて、原子力工学専攻だったとか。原子力工学って何だ?
そうそう。うごメモ作った人らしいです。
他にもサイボウズの竹迫さんや佐藤さんというかたが話していたのだけれども、メモとってないのであまり覚えてない。
確か竹迫さんは、会社は法律上ヒトという扱いなので、DSもヒトという扱いにしてしまえばDS(姉ヶ崎)と結婚できるとかなんとか言ってたような気がする。
そうそう、サイボウズの人事の人によると現在、リクナビ2011に掲載されている企業の数は昨年より4割減だとか。


ところで、会場がドーンセンターというところだったのですが、梅田からここに行くには地下鉄で行くよりも、北新地から大阪城北詰まで行ってそこから歩くほうが80円安いことが分かりました。
まあ、歩ける距離ですけどね。37分かかるらしいけど。
Yahoo!地図