見た目で判断されること

たまに面接でこんなことを聞かれる。
「少しやせて見えますが、体力はありますか?」
多分、自分を見て体力がある人と思う人はいないだろう。ちなみに、企業に渡している健康診断証明書には身長158.6cm、体重41.4kgと書かれている。BMIを調べてみたら、16.46だった。上記のサイトによると、
"あなたのBMIは標準よりも小さく、痩せていると判定されました。肥満は健康の大敵ですが、もちろん痩せすぎも良くありません。普段から食欲がなかったり運動不足だったりする方は、きちんと食べて適度に運動するように心がけてください。"とのことだ。うん。確かに小食な上に運動不足だ・・・。
よくよく考えてみたら、高校生のときの柔道の授業は一度も誰かに勝てたことがない。さらに、50メートル走は9秒を切ったことがない(妹はあるらしい)。クロールや平泳ぎは多分、学年で一番遅かった(少なくとも、体育で一緒だった二クラスのうち一番遅かった)。
それなのに、別にそんな運動神経のなさと体力のなさをコンプレックスとしてこなかった。だって、生きていくうえで不便になるわけじゃないしね。体力使う仕事につくつもりはないし。
と思ったら、どこかの会社が言っていたが、SEとかプログラマとかいうのは体力仕事らしい。
もしかしたら、面接で落とされる理由はこれじゃないかと思う。
いや、でもたまに筋トレしてるんだよ。グリップ握ったり。
腕立て伏せや腹筋も毎日やっていた時期もあったのだけれども、母親がそのやりかたはおかしいとかいろいろうるさかったのでやめた。人のせいにするなって話ですが。
後、真意のほどは分からないんですが、筋トレやるとハゲると聞きまして・・・。このタイミングで告白するのもなんなんですが、自分けっこうな若ハゲ(Mハゲ)でして・・・。
ちなみに父親は、毎日リーブ21で買った高いシャンプーと、電源入れてつかう謎の櫛をお風呂上りに使っています。効果あるんだろうか・・・。