マジメという性格

回りの人からどのような人といわれることが多いですか? と聞かれた場合や長所をいくつもあげてもいいときは、自分は"マジメな人"と答えている。
というのも、4回生に入ってからの授業は面接などとかぶっったりしたこともあって何度か休んだが、3回生までは授業を一度も欠席したことがなく、また遅刻も電車の大幅な遅れによる1回を除けば一度もしたことがない。・・・といいたいところなのだけれども、実は一度欠席したことがあって、ただそのときは先生が「予備日なので休講としたいのだけれども、事務の人にやりなさいと言われたのでやりますが、みなさんは別に来なくていいです」と言っていたので行かなかった。ちょうど、試験が始まる2日前だったので。また、授業はいつも前のほうの席で板書をとってきた。
アルバイトも一度も休んだことが無く、用ができたときは必ず前日以前に言って代わりをたてるなどして休ませてもらうようにしていた。遅刻も、説明会などで遅れることはあったが、遅れると電話連絡はした。
それを知ると、友達はすごいと言うし、アルバイト先の社員さんからはマジメと褒めてもらっている。
と、こんなことを面接でいっても「それって、当たり前じゃないですか?」と言われる。そりゃそうだ。自分自身も当たり前だと思ってやっているのだから。
ただ、一次面接を通過した一つはそういうマジメなところをアピールして通過した。多分、その会社自体がマジメな会社とうたっているからだろうけど、二次面接でアホなことを言ってしまい、落ちた(それだけが原因じゃないと思うけれど)。
キャリアセンターの人にもいいアピールには思われなかったみたいだし、まあ、自己アピールにマジメと書くのはやめておこう。
ところで、履歴書のアピール欄にマジメと書いていたとき、父親に添削してもらうと、「何でカタカナ?」と突っ込まれた。そして、"ジ"の書き順が違うと突っ込まれた。この年齢になってカタカナの書き順も知らないのか自分は・・・そりゃ内定でないわけだわ。