友達P

現在、自分の携帯電話のアドレス帳は17。
うち、家族(父、母、妹)+自宅が4つ、研究室関連(研究室+教授+研究室の友達二人)が4つ、アルバイト関連(店+元バイト2つ+現バイト2つ)が5つ、就職サポート企業が一つ、はてなダイアリー(メールでブログが書けるというもの)、そして昨日話したW、そしてPという友達だ。
ちなみに、アルバイト関連の店を除く4つのうち3つ(元二つ)はこちらから電話番号を教えたことがないのにも関わらずかかってきたのを勝手に登録しているものだ。その用件はだいたい「今日のバイト変わってもらえないですか?」だった。
まあそれはともかく、そんな17のアドレスのうちの一つがPという友達だ。今回はそのPについて怒られない程度に書きたいと思う。
余談だけれども、多分今は読んでいないと思うのだけれども、Pの妹にこのブログが昔バレたらしい。理由は、高校の文化祭の名前をこのブログで書いてしまったから。学校と関係ない文化祭名(北校祭みたいな感じ)だから文化祭の別名だと思ってたんだよね・・・。そしたらその高校でしか使ってなかった名前だったという・・・。で、自分の一学年下の情報の授業でその名前を使って検索してみようということがあったらしく、自分のブログがでてきたらしい・・・。
それはともかく、Pとは小中高と一緒だった。多分、小学校1年生のときから知っていたと思うのだけれども、正直Pとの小学校時代の思い出というのはあまりない。というより思い出せない。ただ、Pというあだ名では呼んでいたような気がするので仲はそれなりによかったのかもしれない。
中学に入ってからの接点といえば、陸上部に入っていたPが卓球部に移籍してきたぐらいか。すぐにまたやめて理科実験部に移動したが。
後、中学2年でのトライやる・ウィークというイベントで一緒になった。郵便局に5日間。そのときに自転車で待ち合わせ場所までに向かっていたのだけれども、途中車にぶつかった(どちらも低速だったため怪我はなかったが)。それを話すとPが大笑いしていたのを覚えている。
中学3年では一緒のクラスになった。修学旅行では同じ部屋になった(Wも一緒だった)。ちょうど隣同士で寝ることになったので、なんとなくPの顔を見ているとPが怖がっていた。怪談話した後だからって僕の顔見て怖がらんでも・・・。いや、自分も少しはそのつもりで見ていたのだけれども。
中3のときはPはよく休んでいたような気がする。そのたびに、Wと一緒に連絡帳やプリントを持っていっていたような?
高校になると、Pはテニス部に入った(Wもテニス部。自分は迷った末、帰宅部)。でもすぐやめたようだった。
高校に入ってから、PとWと一緒によく帰宅していたような気がする。他、カラオケとかボーリングにも行った。最後に一緒に行ったのは2年ぐらい前だと思うけれど。
PもWと同じで人のいい人だと思う。前にあったときは、女友達はよくできるけれども、それ以上にいかないと嘆いていたような。
去年の成人式のときに見たときはホストみたいな容姿になっていたけれども。
最後にあったのは去年の8月ぐらい。Wと一緒にまたカラオケに行こうとしたらテストと重なってるということで断られ、その数日後、うちの店に買い物に来ていたので少し話したのが最後だ。
よくよく考えたらそれ以来、メールすらしていない。就職活動の話も全くしていない。
いったいどうなったのだろうか?


もう一人について書こうと思ったのだけれども、明日は早いし、その一人の話を書くとどうにも暗くなりそうなのでここで終わる。