あなたがこの一年に読んだなかで印象に残っている本は何ですか?という質問

自分は本をよく読むようだと思っている。
実際、履歴書でそれならアピールできるかもと思って、"本をこの1年で100冊以上読んだ"というふうに書いているし、それは嘘じゃない(ちゃんと数えたわけじゃないからもしかしたら100冊いってないかもしれないが)
ちなみに、8月9日から読んだ本はyonda4で記録している。
yuu665さんの読書記録 - 読んだ4!
それから2ヶ月ほどしかたっていないが、その間に42冊読んだ(4冊ぐらいは漫画だが)
ただ、困ったことに印象に残った本とその理由を聞かれると言葉につまってしまう。
実際、キャリアセンターに今まで何回か行ってその質問を3度ほどされたが、いつも答えに詰まる(本番の面接でそのような質問をされたらさすがに適当に答えるが)
特に、本のタイトルならともかく、その理由を言われると本当につらい。昔から夏休みの宿題で一番嫌いだったのが読書感想文だったぐらいだ。
うーん。でも、さすがに答えれないというのはまずいので、今のうちに考えておきたいとは思うのだけれども・・・。
任天堂信者としては、任天堂 “驚き”を生む方程式と答えたいのだけれども、その理由・・・その理由・・・任天堂が好きだからって理由じゃあ弱いよなぁ・・・。
今度の連休にでも考えることにする。