就職担当の先生に言われた、就職活動にたいする心構え3つ

1.他の誰にも負けない自分の長所を考える
2.その会社やその業界をよく調べ、その会社が自分に内定を出さなければいけない理由を考える
3.未来に対する夢など会社に入ってどういうことをやりたいかという志望動機。ただし、1.や2.よりは重視されない


Answer
1.誰にも負けないことなんてありません。そもそも、たとえあったとしても証明できません。
2.いや、自分である必要はないと。自分の学校に自分より優れてる人何人もいるし(むしろそっちのほうが多い?)
3.ソフトウェア開発に関わる仕事がしたいです!


うーん。5月に聞いて、考えても考えてもなかなか思いつかないこの3つの問い。
こりゃあ、就活格差も起こるよな・・・