従業員数7人の会社の会社説明会

設立2001年のソフトウェア会社。受諾開発もやっているが、利益のほとんどは自社開発のソフト。
日記タイトル変えてから言っていないけど、自分の志望業種はソフトウェア開発者(SEとかプログラマとか)だ。


というわけで、資本金が1000万円だとか従業員数が7人だとか不安はあったけれども、自社開発という点に魅力を感じ、ちょうど時間もあるということで説明会に申し込み、今日行ってきた。
開始の30分前に到着。いつもこれぐらいの時間に到着することが多いのですが、人はほとんどいないことが多く、そのためいつも一番前に座れています。
まあそんなわけで、今日も案の定、一番最初に会場入り。まず一番最初に気になったのは、ビルが古いということ。エレベーターとか本当、乗っている間に壊れないか心配だった。
また会場は小さく、二人がけのテーブルが3列並んでるだけであり、パンフレットは5つ置いてあったので後4人来るのだろうと思ったら、自分の後は一人しか来なかった。
まあここまではよくあることなのだけれども、パンフレットに挟んである募集要項を見て自分は思わぬ間違いをしていることに気がついた。


募集職種が『営業』としか書いていなかった・・・


確かに、最近IT業界を中心に求人を探していると、SEの募集受付は終了しました。と書いてあることが多いけど、まさか間違ってそんな会社の説明会に行ってしまうとは思わなかった。
それならせめて、会社説明会予約のページにでも書いておいてくれよ・・・。よく見たら、ナビサイトの企業概要には書いてあって、その会社の採用ページには書いてなかった。って、書いていないどころか採用ページにはSEも募集しているような書き方してるじゃないですか!


でもさすがにここで引き返すのもなんなので、一応参加はしておく。わざわざ社長(創設者)が説明会を進行してくれた。まあ話自体はそれなりに面白い部分もあった。会社には強く依存しないいほうがいいとか、独立したときの話とか、税の仕組みはややこしいとか、そういう話。7人しか従業員がいないのは、業務内容が難しいかららしい。なんじゃそりゃ。
ちなみに、起業は一人でしたが、すぐに2人入ってきて3人になったとのこと。その二人は今も残っているんだろうか? どうせあまり乗り気じゃないから聞けばよかったかもしれない。
後、もうちょっと大きい声で話してほしかった。


説明会の後は性格診断。とりあえず本音で書いておく。異性の友達はいないとか、一人でいたくなるときがあるとか。
最後に簡単に性格診断から察する性格を簡単に説明してくれた。「ちょっと内気な性格かな? 営業という仕事からしてみては理想とは言えない」。分かってますよそれぐらい。


結果は2週間後に郵送でとのこと。説明会は、ちょっと無駄足踏んじゃったかなぁ?といった印象。学校行けばよかったかもしれない。
それにしても隣に座った子がやけに体がガクンとなっていた。おいおい大丈夫か。寝るなよ。自分も会社説明会なのにときどき、ものすごい眠たい時があるけど。