2009年10月9日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091009.html
分かる分かる。と言いたいところなのだけれども、残念ながら自分はこの方と違って優や秀が少ないうえに可が多い。とくに英語。うちの大学では英語を重視しているからか、1年と2年で12科目12単位分の英語の授業があったのだけれどもほとんどは可。よくて良。それがダーっと並んでいる上に企業からしてみれば英語の成績は重視したいところなのだろう。何度かそこを突っ込まれた。
それに、この人と違って自分は最初から自身がない。
そりゃあ、内定なんてとれません。


http://www.asahi.com/kansai/event/news/OSK200909290051.html
今日の朝日新聞の広告欄に書いてあったのでメモ。
これは2010年卒でも行っていいということだろうか?
他に予定が入らなければ行ってみようと思う


就職面接でデリケートな質問を投げかけられたときの対応法 | ライフハッカー[日本版]
これは彼女はいるか? いないならどれぐらいの期間いないのか? と質問されたとき、答えなかったりなぜそういう質問をするのか聞いてもよかったということか。
まあ、もとは海外の記事だけど。