NHKスペシャル デジタルネイティブ

http://www.nhk.or.jp/digitalnative/
はてなが出ると聞いたので見てみた。
自転車に乗っている近藤さんがかっこよかったです。しなもんはかわいかったです。
この番組は、物心ついたときからネットが当たり前になっている世代について特集した番組。その特徴は3つ。
自分は確か、10年ほど前、小学6年生ぐらいのときからインターネットを使い始めたのを覚えています。
今となっては、インターネットは毎日1,2時間以上している習慣になっていますが、当時はダイヤルアップ接続だったため、1週間に1時間といったところでした。
今、自分の生活からインターネットを切り離したら、どんな生活になるだろうか? 僕の場合、最近になってインターネット以外の情報網(テレビ、本、新聞)もできるだけ触れるようにしてきたのでもしかしたらそんなに変わらないかもしれない。でも、間違いなく不便になる。就活サイトがない。ネット銀行がない。はてながない。今の自分には想像できない世界だ。
ところで、デジタルネイティブは情報は無料だと思っているというのを見て、通信料があるだろうと思ったんですが、それと情報を得る代金とは別だと考えているのだろうか? たとえば、デジタルネイティブ世代が誕生する前からある民放テレビだとテレビの代金と電気代だけで、通信料というものはかからない。なので、情報はインターネットがでる前から無料で手に入れようと思ったらできるのだが・・・。ここが、少し疑問だった。


まあ、それはともかく公式サイトのデジタルネイティブ度チェックをやってみました。
30%。
クレジットカードももってないし、SNSにも入ってないし、友達いないし、それどころかamazonで買い物することがあまりないのでそんなにいうほど依存症ではないのか?
てっきり、ネット銀行を使っている。RSSを使っている。アフィリエイトをしている。みたいな項目があると思ったのだが。