OLにっぽん

今期見ているドラマの一つ。
今期見ているドラマの中では一番注目しているのですが、いまいち視聴率がとれていないようで。
不振のドラマ「OLにっぽん」 アウトソーシングが必要? : J-CAST会社ウォッチ
何かいつも、自分が好きになるドラマは視聴率が低くなるような気がするのだが・・・。自分の好みと世間の好みは違っているということか・・・。
このドラマで言いたいことは、『このままじゃ日本やばいぞ。中国に仕事とられちゃうぞ。』ということだろう。
今後、人口減少社会における日本はどうしても、働き手が必要になるということはよく叫ばれていることで、そのために現在日本社会が積極的に行っているのが、女性の社会進出と中国などへのアウトソーシング。このドラマでは特に後者のことについて扱っている。
前者のほうはというと、寿退社といって、結婚したらすぐに女性は仕事をやめ、そんなのおかしいと中国人女性が言うのを強調している点からして、前者のほうについてもそれなりの話はしているのだが、まあドラマの主題が主題なため後者中心である。
そのため、てっきり中国人研修生の成長物語だと思っていたが、中国人が原因で間接的にだが日本人社員が行動的になる日本人の成長物語と考えたほうがいいだろう。見た感じ、中国人の考え方が変わるということはなさそうだ。
観月ありさ演じるエリートOLははっきり言ってかなりのお人よし。部下のリストラの代わりに自分が仕事をやめることになったり、部下の悪巧みを自分のミスにしたり。
いやもうなんていうか・・・見てて悲しくなる。
まあ、今後寿退社することになった主役はどうなっていくのか、注目したいところです。