セレブと貧乏太郎

今期見ているドラマの一つ。
ワーキングプアという設定の男性が主役のドラマなので、一応はワーキングプア問題をテーマにしているのかもしれないが、自分がイメージしているワーキングプアではなく、本当に分かりやすい性格の貧乏とセレブの物語である。
自分がイメージしているワーキングプアとは、高学歴でマジメででも働き手が見つからないというイメージなのだが、このドラマの主役は高学歴なわけでもなく、運転中によそみはするし、敬語もなってないという、こりゃあワーキングプアだわ。という印象をうける設定。
それとも、ワーキングプアとはこういう人がやっぱり多いのだろうか?今は高学歴でもワーキングプアな人が多くなってきたから(人数自体増えているのだが)問題になっているだけで、ほとんどはこういう人なのか?
ドラマのはじめにもワーキングプアの人口増加にたいするグラフを示したりと、そっち方面に積極的なようにも見えなくはない。
それよりもドラマのおさらいというか、前フリというか、あれが長ったらしい。もうちょっと短くできないものなのか。
先週は切ろうかどうか迷ったが、今週分を見て少し面白くなってきたように思う。貧乏と金持ちというありきたりな設定だが、はたして今後どうストーリーがすすむのか。一応、見ることにする。