2011年3月11日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103110519.html

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110311/trd11031121050013-n1.htm
地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ
観測史上国内最大級なので当たり前ですが、就活生にも影響がでているようです。
3回生の就活だとこれからって時だろうけど、今後の会社説明会や合同企業説明会などが中止となることはあるのだろうか。
まあ、ある程度は就活にも影響はでてくるのだろうと思う。
自分もできることがあれば何かしたい。
多分、募金ぐらいしかできないだろうけど。


支援が必要なぐらいの被害を受けたにも関わらずこんなブログ見てる人というのはほぼいないと思いますが、地震対策については以下のサイトにまとめられていますので参考までに。


3月12日1時追記
Yahoo!ボランティア - ボランティア探しはYahoo!ボランティア
ここで募金ができるみたいなので、ちょっと迷ったが持ってる全ポイント(3288ポイント)募金した。
少しでも役立ちますように。
東北地方太平洋沖地震対策まとめ

偶然を大切にしてこそ、就活は成功する | 就活生のための企業調査入門 | ダイヤモンド・オンライン

昨日行ってきた面接の会社だけれども、もともとは偶然ある求人サイトからスカウトメールが来て知った会社であった。
直接的に言われたわけではないが、適当にいろんな人にスカウトメールを送っているというわけではなさそうだった。

日経ウーマンオンラインは終了しました

その100社のうち、どれぐらいの企業の名前を覚えてるのだろうか。
ところで昔、就活をやってある程度時間がたった時に、ある会社の説明会で「日本には何百万社もの会社があります。ですが、みなさんが知ってる会社はほんの少しです。あなたは100社も会社の名前を言えますか?」と聞かれたことがある。
いや、プレエントリーした会社がそれぐらいあるのだけれども・・・と思いながら、「言えないと思います」と答えた。