2011年1月1日に見た就活関連サイト

http://gaishishukatsu.com/archives/9696

やっぱり行く人多いのかな。
ちなみに、今年はおみくじやっていませんが、去年やってみたところ、大吉だったように思います。
いったい何が大吉だったのやら。

就職のために神頼み?恥ずかしくないの? - 常夏島日記

就活記事のまとめもあり。
実際統計とったらどうなんだろうか。お参りに行った人と行ってない人の内定率の差とか。ないか。

http://www.asahi.com/national/update/0101/OSK201012310101.html

まあ、面接のネタぐらいにはなるかも。
受かるかどうかは分からないけど。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101230/biz1012302355010-n1.htm

自分も2年連続で就職先が見つからずに年を越すとは思っていませんでした。

「雇用機会均等なんて嘘」「『性別』の欄をなくして」とある女子就活生の悲痛な叫び | ニコニコニュース

性別欄なくしてもほとんど意味がないような・・・。
性差別するために性別欄をつけてるというところもそうそうないような気がするのだけれども。
まあ、自分が事情を知らないだけか。

最近の就職事情

よくやるなぁ。
まあ、護衛としてやるのはいいかもしれないけど、ネット配信はやりすぎる気がする。
もしやるなら、自分もこっそり撮影されていて、態度や言葉が悪かったら、ネットに晒されるつもりでやったほうがいい。

[jp]ビジネスSNSのLinkedInが6月ごろに日本語化か――現在日本語の翻訳者を採用中 | TechCrunch Japan

日本ではフェイスブックリクナビと連携してLinkedInと似たようなことをやっているらしいのだけれどもはたして。
まあ、一応楽しみにすることにする。

茂木健一郎氏激怒する;「朝生での就職談議」における「学生と企業の不毛さ」 - Togetter

朝生は見てないからよく分からないのだけれども。
結局、どうすればいいのかなんてよく分からないし、議論なんてしないほうがいいのかもしれない。