2010年10月24日に見た就活関連サイト

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/14167/

都市伝説っていうぐらいだから、「男は黙ってサッポロビール」と言って内定取得、とかの話かと思ったけど、そういうのとはちょっと違う。
1位は都市伝説なのだろうか・・・。都市伝説であったらいいのだけど・・・。
4位は都市伝説じゃないと思う。

http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2010/10/20101024s01.htm

遠回りして就職できればいいんだけどね。
たとえば、人脈作ってそのコネで就職とか。
ということをやろうと思っていろいろセミナーとか行ってるのだけども、やっぱりうまくいかなそう。

ハローワーク求人にブラックワークがまぎれている【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

いっそNPOでも作って、審査ありの求人システムでも作ったらいいんじゃないだろうか。
そこに載るということは、会社にとっても信憑性が高まるわけで、職探してる人も会社もどちらにとってもメリットがあるような気がする。
問題は、NPOのほうにメリットがないことだけど。

http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-1951.html

まあ、うん。
経済産業省発表の正式な内定率を待つことにしよう。

ニート70万人の理由第1位:「職場になじめなかった」: フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-

今日録画してた「フリーター、家を買う」を見た。
職場になじめずに辞めるのがはたして正解なのかどうか・・・。
1年は耐えたほうがいいみたいなことを言ってたけど。

いよいよ「派遣禁止」か 雇用規制をさらに強化して、日銀には「雇用の最大化」まで求める民主党政権は、やってることが全部アベコベだ - モジログ

まあ、最近は派遣から正社員に変更になった例もあるわけで。
http://job.yomiuri.co.jp/hunt/saizensen/sa_10031203.htm
って、そんなこと言ってる場合じゃないな。
ところで、雇用形態についてはよく分かってない部分があるのだけど、アルバイトということにしたらダメなのだろうか? 今の派遣並の時給で。そのほうが派遣会社に支払う金額がないわけだし、安くすむと思うのだけど。
まあとにかく、失業率が低くなるような政策を行ってほしいです。

http://mainichi.jp/life/edu/mori/news/20101023ddm013100151000c.html?link_id=RLH04

内定塾の話かと思ったら、普通の塾の話だった。
塾って受験対策用の勉強だけかと思ってたけどそういうわけじゃないんだなあ。
行ったことがないからよく分からない。