2010年10月6日に見た就活関連サイト

イマドキの受験生が、大学に望むこと - ITmedia ビジネスオンライン

就活より学業に専念したいのは、そりゃそう思うだろうなと。
自分も、学業優先してたからなあ。だから、ちょっとまわりの人より遅れてたような(といっても、2月には始めたのだけども)。

まおか : 就職する必要ってあるの?

まあ、就職したほうが安定的で安心ではあるしね。
生きていけるのであれば、別に就職しなくていいのかもしれない。

http://d.hatena.ne.jp/thinking-terra/20101005/1286287136

昔の就活はもうちょっと、人それぞれ服装も若干違ってたらしいですね。
いつからリクルートスーツなんてものに統一されたんだろう?

2010-10-06

前から思うのだけど、どうしてIT企業は、インターネットを通じてどこでも仕事ができるのに、みんな東京に行っちゃったり、そうじゃなくても都心部に集中しちゃうのだろうと・・・。
サイボウズみたいな例はあるけど。
http://blog.cybozu.co.jp/aono/2008/11/it-fd98.html
ホリエモンは、「田舎は不便であるべきだ。」みたいなことを言っていたけど。

大前研一氏 優秀でない学生の就職のため税金使うべきでない|NEWSポストセブン

大前研一さんの本って読んだことないのだけど、本当にこんなこと言う人なの?
週刊ポストが"優秀でない学生の就職のため税金使うべきでない"とちょっとでも思われる発言を、そうやって解釈しただけじゃないのか?と疑ってしまうほどひどい。
実際にどう税金を使えばいいのかということは書いてないし。

サーチナ-searchina.net

逆に日本人を積極的にとりたい外国企業はありませんかー?
ないですかそうですか。
あっても、英語ができない人はいらないでしょうが・・・。

大手商社、採用活動を4年生の夏以降に :日本経済新聞

本当、大手だなあ。しかも、就職人気ランキングでも上位の。
就職率が下がったりしないかだけが心配。
それと、内定を保持しつづけたまま、これらの大企業に受けて、内定をとってから内定辞退をするケースが増えるとか。そうなったらそうなったで、どんどん夏以降の採用が増えるかもしれないけど。

Good night, Posterous

素直が一番なんだろうけどね、素直はリスクが高いとか思っちゃう人も多いんだと思うよ。
自分はどうだっただろうか・・・。

大学サークルのリア充さは異常 就活になるとサークルリーダーだらけになるのも異常【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

自分も入らなかったからなぁ。サークル・・・。
いや、入ろうとは思ってた時もあったんだけどね。
案の定、友達はできなかった・・・。

内定決まった現役大学生らが新橋に居酒屋-就活で意気投合 - 新橋経済新聞

すごい試みだなあ。
やっぱり、こういうことできる人は、簡単に内定とかとれたんだろうか。
社会人になってからは、常連にでもなるつもりなのかな?

学情、菅政権の「雇用重視政策」で事業環境に明るさ/ 株式NEWS /モーニングスター

新卒者就職応援プロジェクトのコーディネート機関(企業と就活生の仲介役)でもあるわけだしね。
あれをやることによって、国からいくらぐらい入ってるのだろうか?
IR資料見たらわかるのかな。わざわざ調べるほど知りたいと思ってるわけじゃないけど。

内定者向けeラーニングのビジネススキル系タイトルを新たに製作 - CNET Japan

動学.tvって評判どうなんだろう?
金払うほどの価値があるのかどうか。