2010年9月21日に見た就活関連サイト

「就活」にモンスターパパとモンスターママが出てきて大混乱!(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

キー局女子アナ志望の娘を持つ人の例は別にいいような気がするけれども・・・。
まあ、ある程度協力してあげることはいい、というより放任よりいいとは思うけど、企業側に迷惑はかけないようにしましょう。

CAREERzine:サービス終了

そういや、受けている会社名まで聞かれたことあるけど、あれは正直、やめてほしい。
同じ業界を志望しているかで、この業界があるかどうかを見ている、なんて言うけど。

http://www.jinzainews.net/article/body/9a363973ec48148520b75a9b4cf94c91

だから、首都圏だけ高すぎだって。
そういや、最低自給を15円ほど引き上げるみたいなことを言ってたけど、いつからなんだろう?
アルバイトの求人広告見てみたら、15円引き上げだただけなら、さほど影響なさそうだけど。

池田信夫「大学1年から就活させて内定が出たら中退して入社すればいい、大学を卒業する必要はない」 - あるき亭

何だそのアホな意見は。と、一瞬思ったけど、冷静に考えてみると案外いいかもしれない。
履歴書に空白期間がでるわけじゃないし。
でも、それならいっそのこと、企業選考の筆記試験も大学受験並にすればいいんじゃないだろうか。>>122も言ってるけど、センター利用にするとか。

自己分析が必要なのは、学生か採用側か? - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

そうはいうけど、だいたい会社説明会が短いほうが正直面白くない。
就活生の反応もみずに決まったセリフをすらすら言ってるような感じ。
一度、予定2時間の会社説明会が1時間で終わったときがあってビックリした。
そのせいで印象悪かったから、選考には行かなかったんだよなあ・・・。もったいない(いや、行ってたとしても落ちていたとは思いますが・・・)

http://hamusoku.com/archives/3603988.html

最近は、ヤバイという言葉をいいという意味でも使うらしいね。
大阪北か・・・。

池田信夫 blog : 飛び級のすすめ

いやいや、さすがに4年間分の授業料を払ったら卒業資格が得られるというのはやめたほうが・・・。
卒業資格まで金で買えるようになってしまうのはちょっと・・・。
金持ちだけしか得しない。
企業側からしても、奨学金払ってまで卒業資格を得てもらうメリットはないような気もするし。

http://gaishishukatsu.com/archives/4482

まさに青田買い。
いや、でもやっぱりすでに内定をとれるだけある。
思考も行動もすごい。
思考の整理学すすめてるってことは、東大か京大だろうか(勝手なイメージです。はい。)。
自分は読んだことないですが。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010092190070854.html

無報酬インターンとか自分なら絶対やりたくないけど、なかには積極的にやってる人もいるしなあ。
うちの会社にも、学生からやらせてくださいと言ってインターンやってる子がいるらしいし(ほとんど見たことないけど)
まあ、報酬よりも、やっぱり内容が一番大事か。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/100921/edc1009211307000-n1.htm

いや、本当これで何度目の発言か分からないけど、英語勉強しなきゃ・・・。

http://www.komei.or.jp/news/detail/20100921_3316

あの、確かに公明党が就職支援に積極的なのは認めるけど、この見出しは逆に不安になる。