2010年7月9日に見た就活関連サイト

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/a4f19d659caa01923a4d1902e0ef6749/

うーん。間違った日本語はゆとり世代だけの問題じゃないような・・・。自分としては、言葉というものは時代によって変わっていくものと思っているので、あまりこういう議論は好きじゃない。まあ、大笑いという意味で爆笑という言葉を使わないようにはしてますが・・・。
演劇ワークショップは面白そう。自分もやってみたい。

CAREERzine:サービス終了

縁故採用って待遇いいのか。楽に採用できるけど、待遇自体は普通だと思っていたのだけれども・・・。
そういや今朝、自分と同じインターンの子で、かつ営業担当の子に「セミナーよく行くんやったら名刺交換して人脈作ったほうがいい。この制度が終わったら就活しなきゃいけないし、そのとき人脈があれば就職しやすい」みたいなことを言われた。

新卒を取締役に抜擢 | 渋谷ではたらく社長のアメブロ

サイバーエージェントがアプリ開発の新会社 新卒社員を役員に抜てき - ITmedia NEWS
サイバーエージェントって年功序列なのか。それとも、サイボウズみたいな選択制?
それはともかく、新入社員を社長にした子会社ができたらしい。まあ、普通の起業よりはリスク少ないだろうしね。わざわざ会社にする必要があったのかが気になるけど。

http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001007080004

何度もいうようだけど、雇用対策にとくに積極的な政党は公明党共産党だと思っています。
とりあえず、あさってはこのどちらかに投票しようと思う。明日もうちょっと詳しく調べて。

大卒予定7人に1人が就職留年 について考える | 大学を考える

有利というか、そもそも既卒ならエントリーすらさせてもらえないという会社があるという話は聞く。
リクナビ2011は2010年卒でも登録OKらしいけど、マイナビ2011はあくまで2011年卒業予定対象みたいだし。
http://job.rikunabi.com/2011/accounts/regist/?isc=r1rs00000004
https://job.mynavi.jp/11/pc/NSRegistRules.do?actionMode=display
まあ、自分も本当に留年したほうが有利なのかと疑問には思っているのだけれども。

http://www.yomugakachi.com/article/155872672.html

それができないから痛い人と思われるんじゃ・・・。
まあ、注意することにします。

http://www.yomugakachi.com/article/155872672.html

グローバル採用は増えてるようですが、留学生も大変なのかな。
まあ、割合がでてないのでなんとも言えないが。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100709-OYT8T00332.htm

自分も泣きそうになった面接はあったけど・・・。
それより、取引先の営業が女性だと嫌がる企業って多いの? 何でだ?

Brilliantstage - ブリリアントステージ

う・・・美しい・・・のか?