2010年4月26日に見た就活関連サイト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100422/214126/

こんなんじゃ自分じゃどうせ稼げないからと結婚に相手に年収が高い人を望む女性がでてきても不思議じゃない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100423/214142/

起業。起業ねえ・・・。
そういや、去年の今頃は面接で将来どうしたいか聞かれたら「起業をしてみたいです」と言っていたときもあったような・・・。いや、あれは8月ごろだったっけ。

<コラム> 『就活支援』 | --世界のユニークな採用試験を紹介する「面接の研究所」--

自分が今、視野を広げるには何をすればいいのだろうか。高いリスクはとらずに。

“持ち駒”,持っていますか? | 日経 xTECH(クロステック)

そういや自分は今回受けたところ以外では持ち駒を持っていない。
いっそのこと、就活をいったんやめて、免許でもとりにいこうかと考えたりしているのだけれどもどうしようか。

http://gaishishukatsu.com/archives/586

今日からの申し込みらしいです。このブログを見ている人に2012年卒の人はいないと思いますが、一応紹介。

なぜやずやはYouTubeに動画をアップロードさせたのか

まあ、非公開と指示したにも関わらず、指示を守らず(というより、ちゃんと読まず)、公開でアップしちゃうような人はまあ、選考で落ちてもしかたがないということで。

http://intern.jobweb.jp/contents/syukatsu/6371

だいたいの人は自由と書かれていたらスーツですよね。自分が一番リラックスできる格好と書かれていてもスーツのことが多かったような気がする(後者だと少し私服の割合は増えるが)。
自分は、リラックスできる格好でとあるときに一度か二度、私服で行こうかと思ったのですが、面接に着ていく服がないのでスーツにしました(正確には母親に「あんたのファッションセンスじゃスーツにしたほうがいい」というアドバイスを受け、スーツにした)。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100425/bsc1004250701000-n1.htm

何で日本って理系のほうが少ないんだろう。日本以外でも文系より理系のほうが少ない国ばかりなんだろうか?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001676

27位のクックパッドで少し違和感。料理好きなんだろうか?
ドワンゴDeNAサイバーエージェントMixiは入ってないのか。
後、はてなに転職した理由で笑った。

就活でほんの少し気になったこと:プログラマー社長のブログ:オルタナティブ・ブログ

腕には何も見つけていない自分は大丈夫。
マクドナルドで履歴書書いてる人っていうのはときどき見かける。今まで5人ぐらい見てきたような気がする。

http://mainichi.jp/life/job/news/20100426ddm013100039000c.html

自分も簿記の勉強しようかな。
とかいいながら、簿記と会計の違いすらあまり分かってないのですが。

学生の就職率向上も目指した講座を新たに開設。アイルキャリアカレッジ堂島校、受講無料になる「基金訓練の認定訓練講座」募集を開始。 - 株式会社アイルのプレスリリース

堂島か。堂島なら梅田からも近いな。
全く関係ないうえにどうでもいい話ですが、初めて四ツ橋筋を歩いたときに交番の近くで、ものすごい行列ができている場所があった。で、次にその前を歩いたときも行列ができていて、いったい何の店かと思ったら、堂島ロールというケーキが売っているケーキ屋さんのようです。