2010年4月1日に見た就活関連サイト

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100402k0000m020066000c.html

去年の10月1日に似たような気持ちを感じたな。今回はそのときより気持ちが強いが。

既卒について(出来るだけ多くの方の意見を聞きたいです。) -既卒につ- 就職 | 教えて!goo

自分も簿記の勉強してみようかな。今は応用情報の勉強に追われてるけど。

新社会人は新しい「社会人」を再構築しよう! - アンカテ

企業30年説の話。キャリアデザイン論という授業で似たような話を聞いたような気がする(担当講師は元ソニー社員)

【赤木智弘の眼光紙背】1年でダメなら、3年間新卒ということにすればいいだって!?

自分は大学をハローワークだと思ったことはないなあ。
大学の求人からエントリーした会社というのはほとんどないし。
まあ、ハローワークがどういうところなのかもよく分かっていませんが。

茂木健一郎 クオリア日記: ギャップ・イヤー

ギャップ・イヤーって何だよ。と思ったのでググってみた。
ギャップ・イヤー - Wikipedia
なんだかよく分からないのだけれども、日本で言う空白期間みたいなもの? って、それはリンク先にも書いてあるか。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010040190162315.html

そういや、うちの大学では卒業生用の就職支援サービスをやっているらしい。
その申し込みには梅田にあるキャンパスに行かなければいけないらしいので、近いうちに行ってみようと思う。

asahi.com(朝日新聞社):新卒になりたくて…希望留年 大学側も支援の制度 - 教育

うちの母校の大学にも卒業延期制度はありますが、その設立理由は就職しなかった人用ではなく、卒業単位はそろっているけれども教職の単位が足りていない人や留学したい人用に設立されたようです。

就活生必見!就職面接必勝法 - ニコニコ動画

うちの両親はどう思っているのだろうか。本音を聞きだしたいとも思わないが。