2010年2月14日に見た就活関連サイト

2010-02-14

まあでも、いまだに求人誌を見てみるとパートでも年齢制限が40歳までというものが多く、48歳の母親はどこも働けないと嘆いていますが・・・。
ところで、今日読んだエンゼルバンク ドラゴン桜外伝(10) (モーニング KC)にも、「日本人の若い人はダメ。体力が無くて作付けでも収穫でも1時間やるだけですぐに音をあげる。一日か二日すると逃げて帰っちゃう。」ということが書いてあった(こっちの場合、外国人労働者を増やす理由の一つとして挙げていたけど)。
若者は新興国にでも行けってことかな。高齢者を味方につけて起業っていうのも悪くないかもしれないが。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100213/plc1002130747004-n1.htm

需要があるなら必要だろうとは思う。

海外から見た就活反対運動 | rionaoki.net

意外にも日本の新卒採用活動を褒めてもらっている感じ。
まあ、このブログ主さんは今の新卒採用に反対っぽいけど。

シャイな自分を乗り越えるための9つのアドバイス - GIGAZINE

正直、やろうと思えば自分だってできるんだよ。まあ、そんな自分だし、3月には内定でるよ。
潜在意識ってこれでいいんだろうか・・・。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/02/14/04.html

内定という言葉に反応した。同い年だけど、2011年卒なのか。
思えば、自分がモーニング娘。の中で一番好きな人は紺野だった。かわいくて頭もよくて運動もできるなんて。
WBS見てる自分には、紺野あさ美のでるトレンドたまご(テレビ東京新人アナウンサーの研修の延長上らしい)が楽しみだ。