教育会社の会社説明会

教育会社といっても、募集職種にITエンジニアという項目があるんですけどね。eラーニングシステムの開発とか。
リクナビには2時間半と書いてあるから、てっきり筆記試験ぐらいするのだろうと思ったら本当に会社説明だけに2時間半使っていた。説明だけであんなに長い会社説明会は始めてかもしれない(アンケートを記入する時間はあったけれども)。
でも、面白かったです。飽きなかった。とくに取締役の人の話が刺激的でした。
えっと、「去年の今頃ならセミナー参加人数は一桁だった」という話とか。ってこれは普通か(ちなみに、今日は70人ぐらい)。
後、社会にでるとは人のために生活するということ。つまり、私利私欲を捨てなければいけないこともあるということも話していた。ここらへん、いまいちよく分からなかった。
後、笑ったのが今まで面接であった志望動機でみなさんにはそんなふうに答えて欲しくないという話。
志望動機で「子どもが好きだから」と言う人がいるらしい。ああ、それはそこの会社である必要のない動機だしね。と思ったら「気持ち悪い」とのことだ。
さらに、その理由を聞いて、「かわいいから」と答える人はもっと気持ち悪いとのことだった。
見た目がそれっぽかったんだろうか?
まあ、自分が思っていたのと違って、その人には、大学生なんて子どもに手がはえたようなもの。という認識があるからだそうです。
後は、日本は大学がゴールだと思ってる人が多いとか(学歴社会だとそうだけど、最近は変わってきた)、最近の学生は魂がこもっていないとか、採用に期限はないという話とか(中途も含めてという意味)。
まあ面白かった。やけに長かったですが。
後、若手社員の話もあって、塾を経営している会社とは思えない発言が。
「小学生が遅い時間に、中学受験のために勉強して先生たちが近くでがんばれと言っている光景に違和感を感じる。別に、中学受験を否定しているわけじゃないが。」
それよりここ、勤務時間が13:00〜22:00ってなってるんですよね。
塾の先生とかならともかく、何でITエンジニアも・・・。業務の都合により、10:30〜19:30の可能性もありとも書いてあるが(一般職は10:30かららしい)。
それより選考多いなここ。
筆記試験→1時面接・適性検査→プレゼンテーション選考→2次面接→3次面接


帰ってから妹に今日行ってきた会社の名前を言うと、どうやら妹は知っているようでした。妹の友達にそこの塾に行ってる子が多いとのこと。
妹の話によれば、入り始めたころは成績は伸びるが、最終的に落ちる。とのこと。なんじゃそりゃ。