コメントへの返信でもしようかと思う。

昨日のエントリーにはコメントが2つもついたようだ。こんなブログにコメントするよりもっと有意義な時間の使い方があるだろうに。

gen 2009/11/01 01:24

>その程度のやったことしかないから内定出ないんだよ。
>1年で100冊?1ヶ月の間違いじゃないの?
>1ヶ月20冊じゃ、1日1冊にも満たない。
>http://d.hatena.ne.jp/Hash/20090109/1231501051
>東大生だって、本を読んだくらいじゃ「それで?」って言われちゃうのに、それでいいとおもってんの?
>君駄目すぎ。同じ10年卒だけど、内定出ないのわかるわー。
>グルワで一緒になったら、まず捨て駒にするタイプ。
なんていうか、それぐらい分かってるがな・・・。と言いたくなるコメント。
後だしジャンケンだけど、書かれているアドレスのサイトは前に見たことがある。だから、自分も本を読んだことが打ち込んだことといえるのかどうか微妙だと思っているし、だから昨日のエントリーにも"中にはそれが打ち込んできたこととかwwwと笑う人もいると思う"と書いた。ただ、いろいろ自分がやってきた中でも唯一就職担当の先生が評価してくれたのが本を100冊以上読んだということだったわけで・・・。
少なくとも、大学の授業では1日も遅刻・欠席することなく行った。とか、ある授業が苦労したけど頑張って単位をとった(しかし可)とかよりはいいみたいです。
でも、1ヶ月で100冊読める人は本当うらやましいと思う。自分は速読とかできないし、1日最高3冊までしか読んだことがない。ということは、それを1ヶ月続けたとしても90冊なわけですよ。まあ今の自分には無理ですね。
就職して給料もらったら、速読セミナーにでも申し込もうと思う。
あっ! でも、genさんの理論だと、速読できてからじゃないと就職できない・・・・・・。


後、グルワ?グルワって何だ? 多分グループワークのことだろうけど、なぜグループワークなんだ? 集団面接やグループディスカッション(グルディ?)でもいいんじゃないのか?
むしろ、グループワークよりこの二つのほうが選考多いだろうし。
いや、何かあるはずだ。昨日の自分のエントリーからグループワークがダメとされる箇所が!!
まあ、グループワークはいつも何も話せずに終わってしまって数時間後には不採用通知が来ます。最短記録は3時間後です。自慢になりませんが・・・。

tamu 2009/11/01 12:29

>何が凄いかなんて人それぞれ。少なくとも、俺は素直に凄いと思うよ。
>それに、何冊読んだっていう数の問題じゃなくて
>本を読んで成長しようとする姿勢が大事だと思うよ
>そこを評価してくれる人も必ずいるんだから気にしないで
うぅん。残念ながら、姿勢だけじゃあ評価はしてくれないんじゃないかと思う。
問題は本を読んでどうなったかというほうは問題。
昨日書いたように、自分は"本で学んだことをアウトプットすることが大事なのに、そんな時間があったらもっと本を読むと思ってしまう"ので、そこが問題。
ただ、今まで全く知らなかった会計の知識をある程度知ることになったので、そういうことを履歴書には書いています。