ITコンサルティング会社の会社説明会

いつもながら、開場30分前に会場近くに到着。
しかし、15分前から受付なので、近くの交差点で読書してから開場入り。
ビル内なのだけれども入ってビックリした。ロビーのじゅうたんがフカフカ。クッションかよ!


さて、そんなわけで会社説明会を聞くことに。今回は、募集職種:営業なんてことはなかったけれども、SEやプログラマではなくて、ITコンサルタントとのことだ。
といっても、最初にプログラマ、次にSEとして働き、経験をつめばITコンサルタントになるという仕組みらしい。
いやそれより、SAPという会社のERPシステムについてのコンサルみたいなのだけれども、そのシステム専用の言語がABAPというものらしい。なんじゃそりゃ? 初めて聞いた言語だ。


気になった点としては、客先常駐型の仕事であるということ。つまり、全国どこに飛ばされるか分からないということだ。しかも、寮はともかくとして、住宅手当がないらしい。何それ・・・
しかも本社は東京なので、面接に行くとなると交通費がかかるのだけれども、はたして交通費は出してもらえるのだろうか?


後、最後の質問時間で「将来、独立して会社を作るにあたっての力が御社では身につくのでしょうか?」みたいな質問してる人がいたけど、ああいう質問はいいのか? つまり、「将来的に会社を辞めるつもりです」ってことだろ?
しかもこの会社、辞職率が低いことをアピールしてたし・・・。
まあ、普通に「つきます」という回答だったけど。