お菓子屋が逆チョコを流行らそうとしている件

痛いニュース(ノ∀`) : お菓子業界が「逆チョコ」を流行らそうとしている - ライブドアブログ
まあ、別に誰かが損するわけでもないんで別にいいんじゃないでしょうか。
それに、男としてもけっこう利点がありまして、例えばチョコ好きの男性なんてむしろこの現象は喜んでいるんじゃないでしょうか?
毎年バレンタインデーになるたびにおいしそうなチョコをみてはほしくなるけれども、男の自分じゃあ買えない!なんていう人。
こういう現象が起こっていたら、自分用にと買いやすいようにも思えます。


ただねぇ、やっぱなんだかんだいって無茶振りなようなきもしなくはない。
これじゃあ不信感もたれても無理はないだろうと。
それに、そもそも今年はこんなことしなくてもバレンタインに使う金額は前年度より増える傾向にあるそうなんですよ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/16/020/
だから、無理に流行らそうとしなくても・・・という感じはします。
そもそも、アメリカじゃあむしろ男性が女性にプレゼントを贈る傾向のほうが強いそうですしね。
男のバレンタインデー、日本とアメリカでどう違う? [スーツ・ジャケット] All About
自分ならむしろ、すでにある記念日の内容を変えるのではなく、4月14日のオレンジデーの知名度をあげて収益をあげようとするかな。
お菓子じゃないけれども、9月14日にメンズバレンタインデーなるものもあるみたいです。