高校新指導要領

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081222/edc0812221933005-n1.htm
何で、数学・理科の部分なんだ!とは突っ込まないこと。
さて、どうやら高校においての指導要領が変更になるらしいです。予定では2013年とのこと。今の小学5年生が入学することですね。
ソースが見つかりませんが、これぐらいの年代の子どもが少し昔より勉強が面白いと思っている年齢と前にニュースで見たような気がするのでそういう意味もあってこの年にしたのかもしれません。
ところで、この新指導要領、なんと高校の段階で複素数平面という、鳥肌でもたちそうな名前の項目を教えさせられるそうです。
自分は、大学で一応習った*1のですが、『数学ガール』のほうが分かりやすかったです。
後、"「物理学が築く未来」を新設"。これが面白そうです。
それより、ちゃんと調べてないので分からないのですが、土曜日の授業は復活? そこが気になる。

*1:数学の授業ではない