夢をかなえるゾウ

テレビ離れと言われている中、なぜか逆にテレビを見始めるようになった自分。
今期のドラマはなんと4本も見ているという状況である(そのうち1本は切ろうかどうか迷っているが)
そのうちの一つがこの『夢をかなえるゾウ』。原作は170万部を突破した大ベストセラー本で、自分も読んでみたが、なかなか面白かった。
ドラマのほうはというと、10月2日に放映されたSPドラマで原作のシナリオ(一部改変してあったが)を放映し、その3年後という設定でドラマオリジナルシナリオを木曜日の24時に日本テレビ系列で放映中。
『仕事ばかりして結婚できない!』『でも、結婚すると仕事やめなきゃダメだから嫌だ』てきな仕事ができる女性をテーマにした話が多い中、このドラマはビジネス面ではなく、恋愛面をメインにあて、主役の女性も早く結婚して仕事をやめたいと願っている(原作はビジネス物)。
そんな中、彼女が出会う一人(?)の神様ガネーシャに指令を与えられ、恋を成就していくという話。
『爪を切る』『左手を使う』『大きい声で挨拶をする』などなど、恋愛とは関係があまりないと思われる課題もだされるわけですが、主役の女性は見事恋を成就することができるのか!!
まあそんなわけで、原作も面白かったしドラマのほうも見ているのですが、たまに面白い場面がある。でも、全体としてはどうだろう?といったところか。
なにぶん、テンポが悪い。1話分で1日も経過していないときがあるぐらいなのだが、指令の内容は意外性を感じ、まあ少しは面白い。
先日の内容は、自分に興味を持ってくれた男性とデートしたものはいいものの、ガネーシャから嘘をついたら電気ショックを与える腕時計をつけさせられ、嘘をついて自分をよくみせようとできず苦しい思いをしてばかりで、自分はダメな人間といっても、電気ショックをうけなかったという話。
いろいろ、深い内容だなと思わされた。
無自覚の嘘か。怖いもんだね。