2010年3月13日に見た就活関連サイト

全ての高校生・大学生のために - chokudaiのブログ

大会には参加したことが無いなあ。そんな実力もないし・・・。
ってこの気持ちがダメなのか。
そもそも実行に移していないわけだし。

起業したい若者に対する大人の本音 - Willyの脳内日記

同じことをはてな人力検索でもやってほしいところ(まあ、金のかかる人力検索じゃあこんな釣りやらないだろうけど)。
なんだか否定意見だけ取って悪い印象を与えているような気もしなくはないのだけれども。
そういえば、EUでは起業支援を始めるそうですね。
EU、失業者に小口の起業資金 最大620億円支援

就職氷河期世代が30代までに居場所を模索するための5つの習慣 - 雑種路線でいこう

10年前の氷河期ではなく、今回の氷河期世代の人のためのエントリー。
まずは4番をがんばってみようと思う。

資本金1円で起業して、就職氷河期を乗り切る方法 -その4 - 人と組織と、fukui's blog

会社設立しようと思っても20万円ほどは必要らしい。
履歴書の空欄を埋めるというメリットだけ考えると少しだけ高いような気はする。

日本で7年間働いた中国人が日本で学んだこと - モジログ

日本の製品は壊れにくくていいなんて話をよく聞きますしね。

NIKKEI NET(日経ネット):就活狭き門、ネットで拍車 説明会、瞬時に満杯

先日、東京と名古屋と大阪で会社説明会が行われるという会社を見つけ、大阪の会場を予約しようと思ったら大阪だけ満席ということがあった。
大阪会場だけ満席ということはこれだけではなく、他にもよく見かけるのだけれども、関西地方の内定率はそんなにも低いのだろうか?

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

アルバイトからの社員登用ねえ・・・。
こだわりは捨てているつもりなのだけれども・・・。

就職難の早大生「就職は簡単と思い、大手と金融だけ受けたが…全滅」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

まあ確かに、HPがシンプルなところの志望動機はどう書けばいいんだと思うことはある。

学生「内定決まった!」 → 社員「君はクズの中のクズだ」:テラニュース - ライブドアブログ

関係ないけど、自分の携帯電話にはボイスレコーダ機能がついている。最近ではそういうの多いと思うけど。

起業家なんて失業者になるより簡単! - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

えっ!?失業者って就職しないとなれないの! 就職先見つからなくて卒業してしまった人は失業者じゃないのか。
まあ、確かに字のごとく、職を失う者なのだから、もともと職を持っていない人は失業者になれないか。


そういえば、今週号のエンゼルバンクも税金の話が載ってましたね。給料のうち4分の1は国にとられるとか。ただ、サラリーマンはその事実に気づいていないとか。

高卒も厳しい春、内定率81.1%

昨日気づくべきだったのだけれども、大卒より高卒のほうが内定率高いんですね。

http://www.asahi.com/event/OSK201002190057.html

今日の夕刊に載ってたのでメモ。
前回のこのイベントもここで紹介したような気がするのだけれども、結局行かなかったような・・・。何でだったかな?忘れた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100313/crm1003130020001-n1.htm

自分も就職できないとこうなるのか・・・。
いや、関係ないな。