2010年3月に大学を卒業したときの進路

ところで、まだ内定をもってない2010年卒の人といっても、現在の選択肢は就職活動だけじゃないわけで、実際同じマンションに住んでいる親友は5月ごろに就職活動は諦めて、看護学校に進学することを決めたそうです(そのために現在勉強中)。
そうじゃなくても、大学院に進学するなり、いっそのこと就職浪人するなり、最近は父親に「いっそのこと留学しろ」と言われたり、まあ2010年4月からの就職だけが選択肢じゃないんですよね。
じゃあ、なぜ就職活動をいまもなお続けているのかというと、大学には毎月5万円の奨学金を借りて通っているいるからです。つまり現在借金が5万円×12ヶ月×4年=240万円+利息分を今後返していかなければならないという想像しただけで恐ろしいことになっちゃってるわけです。それがたとえば、大学院へ行くとなるとそれが2年分増えるわけで、さらに留学なんて恐ろしくて考えもしたくない選択肢なわけです。さらに祖母が今年の春から介護施設に入ることになったため、そのぶんの料金もうちの家は必要なわけです。というわけで、今の自分には来年もお金を払ってどこかに行くという選択肢は頭にないわけです。
まあ、正直言うと大学院行ってもしたいことがあるわけじゃないし、留学は怖いし・・・。
はっ!こんな気持ちだから内定とれないのか!!
でも、さすがに今年中に内定とれなかったら考えようと思います・・・。


ところで、起業ってどうなんでしょうね?
いや、興味ないことはないんですけど、やっぱり大変かなぁ?と思ってまして。