また東京行ってた

昨日は東京へ某D社へ面接に行ってました。
まあ、面接の話はそのうちニコニコ部のほうのブログで書くとして、先週の日曜日と昨日、面接までとその後で何をしていたのかここに書きたいと思います。
ちなみに、15日はスーツにジャケット。20日はネクタイなしのスーツ姿で歩いてました。

3月15日

アルバイトを普段の30分早く帰らせてもらい、午後11時40分に梅田発のバスに乗り、東京駅に7時半ごろに到着。
朝ごはんは家からドーナツを持ってきてそれをバスの中で食べたこともあり、朝はどこにも入らず、とりあえず改札に向かった。


その途中、何より驚いたのがバイト募集の張り紙。
なぜ驚いたかというと、高校生時給1000円とかいう高さだったため(普通の飲食店)
こっちでは高校生で時給1000円は見たことがない。高くても900円が最高。
というより、全体的に時給が高い。やはり、東京は物価が高いということか。


それはともかく、電車に乗って秋葉原へ。
秋葉原だったら暇がつぶせると思ってきたのだけれども、8時前の秋葉原は人気がなく、ネットカフェがどこにあるのか分からず、ネットカフェと思って入った店がAVばかり並んでいるような店ですぐさま出て行ったりしてただただブラブラしていた。


9時すぎになり、ヨドバシカメラが開いたようなのでとりあえずトイレに入った。座ってるだけで勝手に水が流れたんだけど、なんなのあれ。うっとうしいし、エコじゃない。


10時過ぎになると、他のお店も開いてきたのでとりあえず秋葉原というと、同人誌ショップだろうと思い、とらのあなに入った。
同人誌のあまりの薄さとその割に高い値段を見て、結局同人誌を買わずに出た。
商業誌のほうが一冊の本に関わる人の数は多いと思うのだけれども、なぜ同人誌のほうが高いのだろうか。分からん。
オリジナルも同じ値段だから、著作権料はあまり関係ないと思うし。


12時ごろになると、お腹がすいたので何か食べようと思い、メイド喫茶に・・・行こうと思ったけど行ってない。
どこにあるのか分からなかったというのもあるけど、スターケバブというおいしそうな店を見つけたので、そこで買って食べた。実際、おいしかった(ちなみに、駅前で一人だけメイドさんがチラシを配っていた。もっと多くいるイメージがあったのだけれども)。


秋葉原を出る前に何か買って帰ろうと思い、お土産ショップに入った。なぜか20禁と書かれた店だったけど、やばい店だったんだろうか?
とりあえず秋葉原ということで、おでん缶を二つ購入。後もう少し何か買おうと思い、栗らくがんというものを買った。僕の口にはあわなかった。


秋葉原をでると、目的地の新宿へ。
面接会場の近くまで来たものの、2時間ほどの時間があり、近くにある新宿中央公園へ。トイレに入ると紙がなかった(そもそも、トイレットペーパーを掛ける場所がなかった)。
目の前に都庁があったので、携帯で写真を撮る。かなりでかかった。


15時半に面接。最後に質問はありますか? と聞かれたので近くに1000円以内で食べられるオススメのお店はないかたずねたが、答えに窮している様子。あってもどう説明していいか分からないとのことなので、途中で切った。むずかしい質問してすみません。


夜、新宿駅に行くと上記の質問の返答に窮することがよく分かるほど、1000円以上する店が多かった。とにかく探して探して、カレーライスが600円台というところを見つけたのでそこに入って食べた。


バスの時間まであと3時間。とりあえず、新宿といえばアルタだろうと思い、アルタ前へ。中も入ってみたけど、洋服店ばかり入っており、別にタモリさんグッズといった感じのものがあるわけではなさそうだった(上に行ったらあったのかもしれないが)。


バスの時間まであと2時間。どこか座って休憩したかったので、ロッテリアに入っていちごミルクシェーキだけたのみ、履歴書を書くなりして1時間ほどつぶす。


最後、9時40分発のバスに乗ると、東京駅で乗り換えしなければならないということだった。深夜バスでも乗り換えってあるもんなんだね。
最終的に予定より1時間早く、6時に梅田についた。つかれた。

3月20日

アルバイトを普段の1時間早く帰らせてもらい、北新地へ向かう。バスを待っていると雨が降ってきたのでカバンに入れていた折り畳み傘をだそうと思ったら・・・ない! しかたがないので、ampmでビニール傘を買い、午後11時発のバスに乗車。待っている間にカバンの中身を確認したら、なぜか折り畳み傘が入っていた。あれれ〜?


7時半に新宿に到着。すぐに電車にのって浜松町駅へむかう。目的地は東京タワー。
8時半ごろに東京タワーに到着。9時に開くらしいからそれまで近くにある芝公園という公園のベンチに座って家から持ってきたパンを食べる。
9時になり、開いたのはいいものの、お土産ショップだけによるつもりだったのにショップはまだ開いてないようだったので、トイレだけよってすぐにでていった。
やっぱ、展望台ぐらい上ればよかっただろうか?


その後、東京駅へ。
先日、通っている大学が東京の丸の内にあると知り、向かうと祝日は休みとのことだった。
あれれ〜?


しかたがないので皇居を見てから大手町駅という駅に乗り、目的地の人形町駅という場所へ・・・。行こうと思ったのだけれども、日本橋駅という駅で改札からでないと行けないらしく、そのうえ改札外乗換えをどうやっていいのか分からないため普通にでた。
しかも、日本橋駅も東京駅から近いとのことだった。あれれ〜?


面接時間まで後5時間もあるらしいので、歩いてむかうことにした。面接会場は明治座というところ。途中、東京証券取引所を発見。太陽の光が反射して思うように撮れなかったので断念。


途中、吉野家によったりしながら面接会場近くまでつくと面接まであと3時間ほどもあることが分かった。しかたがないので、近くの隅田川まで行くと浅草が近くにあるらしいので歩いていくことに。どうやら、東京マラソンのコースになるらしいとのポスターが貼ってあった。浅草は名前を聞いたことがあるので、どこか観光スポットがあると思ったのだけれども、どこにあるのか分からなく、結局会場近くにまた戻ってきた(帰ってきて雷門という有名な場所があると親から聞いた。あと案外、秋葉原が近くて驚いた)。


面接時間まで後2時間。近くにサイゼリヤがあったので、そこでドリンクバーとデザートをたのんで、本を読みながら暇をつぶした。本といえば、フレッシャーズという500円ぐらいで売ってそうな雑誌が無料で駅においてあったのには驚いた。もちろん、もらってきた。


面接終了後、まだまだバスの時刻には余裕があるので、歩いて東京駅まで行くことにした。東京駅では500円ぐらいのザルそばを食べた。新宿よりは安い店が多い印象。その後は適当に本屋に入って暇をつぶした。本屋といえば、梅田の本屋よりアダルトコーナーがある店が多い印象を受けた。


バスは午後10時発。ここではぐっすり寝たような気がする。乗ったときは隣に誰も座ってなかったのに、起きたら誰かが座ってたぐらい(それでも帰ってきて朝9時から昼の3時まで寝ていた。疲れはとったつもりなのだけれども・・・)。これまた予定より早く6時過ぎに梅田に到着した。スーツ一着では寒かった。