うごくメモ帳が面白い。

うごメモはてな
いや、別にそこまでいうほどじゃあないんですけどね。
でもさっそく、『○○を持っている人は☆をつけてください』だとか『星が○個までいったら○○の裏技教えます』なんてものを投稿してる人がいます。
それにたいして、他のユーザーへの注意・意見なんてものもでてきたり、アドレスは覚えてないけど『アンケートとって何が悪いんですかー?』なんて書いている人もいました。母数が分からないアンケートなんてどうすんだと(しかも、一人複数☆をつけられるし)
今は、少しそういうのは少なくなってきていますが。


まあそれはともかく、このゲーム(?)何が面白いかというと、投稿作品のうまい人はもちろん面白いのだけれども、それよりもアイディアが生かされている作品がすごい。
例えば、以下のチャンネルにあるような作品
うごメモはてな
うごメモはてな
その中からいくつか動画を紹介。





ルーレット系、たとえば一番上で紹介したサイコロ動画はブラウザでやると6で止まる確率が高いんですが、DSiでやるとほぼ均等です。
これは面白い。
自分は、絵のうまい人ばかりが人気作品の上位にばかり来ると思っていたぐらいなので、こういうアイディアは思いついていなかった。
これぞまさにアイディア勝負といったところか。


最後に普通にうまい作品をいくつか紹介。

あるあ・・・ねーよwww

俺の○○はぁぁぁぁ!!!

どうやってるんだろこれ?

サムネ見ただけじゃあ分からなかったけど、ヒカリ(というより、ダイヤモンド・パールの女主人公)。かわいい。

泣ける・・・。


ところで、予想通りっちゃあ予想どおりなんだけれども、版権物がいくつか投稿されているが任天堂としてはどうなんだろうか?
ミクはクリプトンが自分で描いたものは自由に使っていいみたいなことを言っているのでよしとして、ドラえもんとか涼宮ハルヒとかあるが・・・。
これぐらいで訴える人はまずいないとしても、任天堂だからなぁ。