そもそもコミュニケーションとはなんなのか

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081221/1229832078
タイトルは釣りです。


僕は自他共に認めるコミュニケーションが苦手な人間で、それはリアル、ネットの両方に共通することで、正直メールとかかなり苦手です。
友達へのメールを書いていると、どうも文章が自分とキャラが違っているような気がし、かといって普段話しているように書くと文章だけのメールには違和感があるような文になる(例えば、「今度行くわ」という文。自分としては関西弁のつもりで書いているのだが、発音が分からない文字だけだと女言葉に見えてしまう)。
どうでもいいことですが、絵文字は入れない派です。
とはいっても、リアルでも似たようなもので、だいたい人と話そうとすると、話が続かない。無理やりつなげようとすると、どうしても質問責めになってしまい、うざがられてるだろうなぁ・・・なんて思ったりする。
人見知りなんですよね。昔から。まあ、友達とも話すのに躊躇するので、人見知りだけでは話がつきませんが。
中学のときに何とかこの性格を直そうと無理してましたが、黒歴史です。はい。
そんな僕なので、ブログにコメントがついたりなんかすると少しパニックになります。なんて書いたらいいんだろう? でも、どういう言葉遣いだったらいいんだろう? 返さないのは失礼だよな・・・
多分、今年学校内で人と話した時間は全部あわせても5分に満たないんじゃないかなぁ?


まあそんな話はどうでもよく、これから上記のサイトにも書いてあるとおり、もうちょっと意思を強くもったらいいだけか、それなら簡単だ! なんて思っているのですが、こんな話をしたいわけではないんです。
先日、来年度より配属される研究室が仮決定しました(仮決定というのは、進級できない場合をのぞき決定ということらしいので、ほぼ決定とみて問題ないようです)
その研究室がコミュニケーションに関する研究らしく、どういったときにコミュニケーションが発生するか、ということを研究するそうです。
http://www.kakusho-lab.org/index.html
この研究室に行ったら、僕もコミュニケーション能力が高くなるはず!!